宇宙の近くでおかえりなさい!はやぶさ帰還10周年&部分日食鑑賞 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

2020年06月13日は、
小惑星探査機・初代はやぶさの地球帰還10周年でした地球


少しでも宇宙の近くで「おかえりなさい!」をしたくて、近所のルーフトップバーでその時を迎えました


おかえり、はやぶさ!田-[・v・]-田

はやぶさ公式応援ドリンクの「リポビタンD」を携えて。


今年もぶじにお祝いできて嬉しいヾ(*・ω・*)ノ


去年の2019年は、ブラックホールの撮影成功で大盛り上がりしていた時期かあ。
1年が経つの、すごく早い。



おかえりの乾杯をするために訪れたのは、BTSトンロー駅から徒歩すぐのマリオットホテルにあるルーフトップバーの「オクターブ」。



▼ 過去の記録



現在、新型コロナの影響により、最上階はクローズとなっている模様。


ガーーーーーーン 


ルーフトップはクローズだけど、そのすぐ下のバーレストランは営業していたので、コチラで夜ごはんを食べながら乾杯するコトにしました。


土曜日の夜だったからか、窓際の席は満席で、席が空くのを待ったくらい。


そして定刻。

日本時間22:51、タイ時間20:51。




はやぶさ帰還10周年、おめでとーーー!


かんぱーい⭐︎

記念すべき10周年に、今年もこうしてお祝いができて嬉しいです



乾杯のあとは、ふつうに夜景とごはんを満喫。


なんとなくだけど、街の灯りがいつもより暗いような?

まだこの頃は夜間外出禁止令によって23時〜27時は外出できなかったし、飲食時のアルコール提供も禁止されていたりで、閉まっているお店も今よりずっと多かったから、その影響だったのかな?


多くの企業が経済活動を制限される中で、バンコクの大気汚染は改善されているコトが、数値を見ずとも、夜景からすぐにわかる。


空気、綺麗になったなあ。



そんな夜景を眺めつつ、夜ごはんうぇーい!
花より団子、夜景よりハンバーガー。


ハンバーガーとパイナップルジュースを頼んで、だいたい650バーツ≒2,200円くらいだったかな?

意外とポテトがボリューミーで、めっちゃくちゃお腹いっぱい!



10年前、はやぶさ帰還の生中継にすごくドキドキして、ワクワクして、翌朝の朝刊を買いに行って、それ以来ずっと「おかえりなさい!」をしています。
 
 
今度は、初代はやぶさだけでなく、はやぶさ2のおかえりなさいもできたらよいね。


+..........+..........+..........+..........+




話は変わって、宇宙天文関連ついでに、先日の日食についてをば。


2020年06月21日は、バンコクで部分日食が鑑賞できる日でした。


 

半年ほど前にもバンコクで部分日食があったのだけれど、私は金環日食を見るためにシンガポールに飛んでいました


本当は!この日は皆既日食を見に台湾まで行っていたハズだったのに!

とても国外に行ける雰囲気ではないから、バンコクでの鑑賞を楽しみました



バンコクでの最大食は、39.6%。



(画像はスマホアプリ「Sky Guide」より)



今回の食は、2019年12月の時よりも少なめなんじゃあないかな?

それでも、時間帯的にスコールの可能性も高くなく、わりとよい鑑賞条件だったように思います。



バンコクのどこからでも鑑賞ができちゃうので、近場でサラッと鑑賞しました。


よーく見ると、光輪が日食ならではになっているのが面白いね!



スマホからだと、手ブレなんかでなかなか上手く撮れないけれど、日食グラスを通じてリアルに食が見られるから本当に楽しい乙女のトキメキ


太陽自体は、こんなカンジで欠けていました。


ほんの少しだけど、食の間は、薄暗さも感じられました。



次にアジアで見られるのは、2023年かな?

金環皆既日食がインドネシアで見られるようで、えええじゃあまた日食を見に飛びますか!って思いきや、東ティモールとか西パプアの方で、なかなかハードな旅程になりそう…うーーーーんんん。


千葉の南でもギリギリ見られるようだけれど、本当に僅かな食だし、なかなかねえ。

あとは2030年に金環日食が北海道で見られそうだから、それは行きたい〜!
がんばって長生きしよう(`・∀・´)




天文の話ついでに、2020年12月はタイ国内でのふたご座流星群の鑑賞条件がよさそうなので、それも楽しみにしています。

行き先と宿はアタリをつけたから、もう少し近くなったら予約もするつもり。

楽しみだなーーーー!!