連休プーケット202007*01_りょこうまとめ | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

2週間経って問題なかったから書くよー!

2020年07月05日(日)〜07日(火)の2泊3日で、タイ・プーケットにお出かけしてきました

…1人で!

07月は4連休が2回あって、いまはまさに2回目の4連休中。

1回目の連休となった07月上旬は、様子見勢とアクティブ勢とで分かれたカンジの印象でした。
私はもちろんアクティブ勢

さいしょはサムイ島に行く計画だったのだけど、予約していたエアアジアの便が欠航。

代打として、フライトの見込みが高いプーケットにしました。

てなワケで、半年ぶりの旅行!

ドンムアン空港は、国際線ターミナルはクローズしているものの、国内線はラウンジも含めてほぼ通常稼働なカンジでした。

もちろん体温測定や搭乗時の健康チェックはあるし、機内飲食も禁止だったりと、それなりの対策はしていた模様。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

久しぶりの搭乗な上に、気流が荒れていたのか飛行機がガタガタと揺れたときには、ひょえっ!ってドキドキしたけれど、プーケットにぶじに到着乙女のトキメキ

やっっっぱり、海はよいねーーーーー!!

滞在していたのは、プーケットの中でも1番賑わっているメインビーチの「パトンビーチ」。

そしてそのパトンビーチの端っこにあるホテル、
LIV Hotel Phuket Patong
に宿泊しました。

すっごく可愛いデザインな上に、ビーチフロント&お部屋ゆったりで快適でしたハート

到着日は、あまり出かけず、ホテルの周りをお散歩したり、部屋でしごとをしたり。

夜ごはんは、ナイトマーケットに行きました。

ホテルから近いマーケットは閉まっていたし、ビーチロード自体も、あのパトンビーチ思えないほどにお店が閉まっていて、コレは本当に深刻な経済問題になるのだというのが一目でわかってしまうほど。

自分ひとりじゃあ焼け石に水だとわかっていても、少しでもタイの経済を回していきたいところ。

プーケット2日目。

本当はシュノーケリングツアーとかに参加したくて、いくつか問い合わせたりもしたのだけれど、全滅アセアセ

ツアー会社さん曰く、クラビの方は日帰りツアーが復活しはじめていたけれど、プーケットはまだもう少し、とのコトでした。
今週の4連休では復活しているのかな…?

仕方がないので、近場のビーチへヒャッハー!

穴場ビーチなだけあって、人は少ないし、ゆったりと過ごすコトが出来ました。

波の音を聞きながら読書とか、最高ですねアップ

ホテルに戻ってから見た夕焼けもとても綺麗でした。

ああ、来てよかったなあ。

夜ごはんは、シーフードが食べたかったので、モタサイ(バイクタクシー)のお姉さんに頼んでオススメのお店に連れていってもらいました。

えび!カニ!貝!イカ!
シーフードをたらふく食べられて幸せー!
しかも安い乙女のトキメキ満足ーーー!!

3日目は、ホテルの前にいた観光向けドライバーさんと交渉して、プーケット島内の観光スポット巡り。

バンを1人で貸し切りうぇーいヾ(*・ω・*)ノ

行きたいトコロにぜんぶ行ってくれた上に、最後は空港まで送ってくれたので、超絶楽チンでした乙女のトキメキ

もちろんチップも含めてそれなりの支払いはしているけれど、観光客自体が少ないせいか、とても丁重に扱ってもらえるカンジがして、ありがたい限りお願いキラキラ

そして、帰路。

プーケット空港では、チェックイン時に書類を用意したりの必要がありました。

ぶっちゃけ「タイ国内の新規感染者ゼロ」というのを鵜呑みにしているワケではないので、空港や人が多いトコロでは、かなり神経を尖らせてはいました。

受け入れ側も、観光する側も、まだまだ手探り感があって、お互いに注意を払いつつなので、そんな緊張感からか、これまでの旅行に比べて、少し気疲れがあったようにも思います。

そうそう、ついでに。

りょこう日はちょうど七夕だったので、お願いしてきました

七夕の短冊飾りはないけれど、タイのお寺なんかでは、金色の板にお願いを書いて吊るしたりっていうのをやるよね。
よろしくお願いしまーーーす!!!

そんなカンジのプーケットでした