北九州市を一望!小文字山!! | みーちゃん登山日記

みーちゃん登山日記

1歳の娘と登る、のんびりファミリー登山ブログ。

12月13日、とーちゃんの山友達の方々と一緒に、北九州の小文字山へ行ってきました富士山

 小文字山366mは、毎年8月13日にお盆の迎え火と平和の祈りを込めて小文字焼きが行われる山として北九州では有名な山だそうです。(かーちゃん、しらなかった汗)
北九州市街地のすぐそばにあり、麓は足立森林公園として整備されています。また桜の名所でもあるそう。

足立公園に10時集合。
お友達の方々は、今回、足立山縦走でしたが、私たちは、みーちゃんがいるので、早々とお別れして、みーちゃんペースで、小文字山だけ登りましたニコニコ

公園内の遊歩道を少し歩いた後、登山道に入ります。
{5D579DE4-CCEA-4AB3-A02A-87AB172A9ECE:01}



みーちゃん、出だし好調アップ初ザックですビックリマーク気に入ってくれてますニコニコ

{1FF04F60-2D64-499E-B959-708815F5C5DA:01}


最初の急な登りが終わると、歩きやすい道に出ます。
{12A8A2F1-CAB2-4162-97CC-2C632B983190:01}

平坦な道は、少し坂でも、小走りになるみーちゃん。まだ元気があるね~(笑)

{999CEA4E-08C7-4C49-911B-563A6B07DECA:01}

ここからまた登りで、みーちゃんにとっては、道が危ないところがあるので、みーちゃんは、キャリーに。

12:10、最後の急登を登りきると、山頂アップ
素晴らしい景色富士山キラキラ

{33FAD64F-A531-4E9F-B697-C81200CF636F:01}

今回は、山カレーにしました~ナイフとフォーク

{4C31DB81-02B5-4C34-8BAB-512609FF3002:01}

みーちゃんには、かーちゃん特製手作りハンバーグカレーとカボチャのポタージュスープをべーっだ!

カレーは、いつにも増してよく食べてくれるから、嬉しいラブラブ

山頂で、ご飯食べた後、シャボン玉をしました。景色がいい中、高く上がるシャボン玉は、大人でもワクワクしました音譜

帰りは、足立山縦走路をちょっとだけ歩いてすぐ左に下り、歩きやすい道で下山。途中から、行きと同じルートに出ました。

{2D43158F-D48A-496B-9EF5-FA8AADF882A1:01}

みーちゃんは、下山中、さすがに疲れてお昼寝~ぐぅぐぅぐぅぐぅ

最近は、お昼寝の時間も短くなりました。どんどん体力が上がっているみーちゃんですにひひグッド!