クレイフラワー体験しましたよ。 | 渋い大人のビーズアクセサリー/masako

渋い大人のビーズアクセサリー/masako

大人のビーズアクセサリーとオルネフラワーを作ってます。

ビーズ歴 15年 

ビーズアートジャパン大賞2013
審査員奨励賞(フジサンケイビジネスアイ賞)を受賞

オルネフラワー協会認定インストラクター

公益財団法人日本生涯学習協議会技能認定インストラクター

以前に、ドラゴンを作って、すっかり、クレイアートに


はまってしまいました。

前回は花器をクレイ粘土で作りたかったので

教えてもらいました。

今回は3回目です。

クレイ粘土でバラのお花を作りました。

先生は

笑顔で作る楽しさを伝える・粘土教室:岩垂里美  

さんです。


クレイ粘土に色を混ぜて、自分の思う色を作るんですよ。

この時点でも楽しいんですよ。

どんな色になるか、ワクワクしながら粘土をこねます。

そしてバラの花びらを15枚作ります。

1.3㎜に丸めた粘土を伸ばして花びらを作ります。

少しコツが必要ですが、慣れると出来てきますよ。

里美先生のように綺麗には出来ませんがね(笑)

そして成形していきます。この課程が好きです。

オルネフラワーと同じですね。

粘土でこんな繊細なラインを作れるなんて驚きました。

クレイ粘土で作るお花、また習いたいです。

クレイフラワーでも自分の世界を表現したいですねぇ~~。

里美先生、ご指導有難うございました。

今回はバラのアレンジです。

初めて作りました。 すっごい楽しいですよ。


やはりダークなお花が好きで

シックなアレンジにしました。

こんな繊細なバラが粘土で作れるんですねぇ~~


りぼんがまた素敵ですね。動きを作ってアレンジです。





上からお花を撮りました。





お花にズームインです。





黒のお花はこんな感じです。





このベージュのお花は白とオレンジ、グレーを混ぜて

色をつくりました。

色の配合、すっごく面白いです。






里美先生が見本に作って下さった

バラと花器と蝶のコラボです。

さすがぁ~~出来上がりがすっごく綺麗です。






これが私の作品です。

これは花器でして、この中にバラを作って完成させる予定です。

さぁて、どんな感じになるでしょうかねぇ~~(^○^)


この可愛いリースも大好きです。


型にはめて作るんですよ。ベースは三つ編みでリースを作って

もらいました。






里美先生が記念にお写真を撮っていただきました。