赤ベロ実釣その2 ブラックバス編 | ラッキーストライクのブログ

ラッキーストライクのブログ

トップウォータールアーの自作やバス釣りの記録

ほぼ花畑運河周辺で釣りしてます(^-^)

こんにちはラッキーストライクです(^-^)














{A60BCDE0-5898-4006-986A-3536A0B4B19D}















前回は新しい相棒の ABU 5600c 赤ベロでバスを釣ろうと奮闘するも













キャッチならず シーバスを狙ったお話でした(^-^)













シーバスを釣る前にバスを狙ってほげた訳ですが
その時に得た情報を元に作戦を組み立て仕切り直します。













前回バスを狙ってみて見えてきたのは













おそらくはまだネストを張る前の状況であり













シャローでは雄が場所取り合戦と雌が近くにくれば求愛を繰り返して居るのではないかなと言う状況が推測されました!













バスに直接聞いた訳ではないので本当の所はわからないですが(´Д` )












そしてバスが興味を示すのはバドやビックベイトなど抵抗が大きい物や着水音やサイズの大きなルアーである事












おもしろい事に死んだナマズを間違えて引っ掛けてしまった時にはどこからかものすごい勢いでバスがスクランブル発進してました(^-^)












興味の引きつけ方は見えてきたのですが寄ってきたバスがどうすれば口を使うのか












いろんなタイプのルアーでいろんなアクションを試しました!












バドのただ巻きには浮いてきてずっと付いてくるが不規則な動きで食わそうとすると帰ってしまう。












ザラには嚙みつこうとするが進みすぎてズレる(´Д` )













自作ダーターで一度食わせるもバラすとその後は一定以上の距離には寄らず。












ここでためしにまず使う人はいなそうなメドウマウスを投入!











このルアーを手に入れたのは20年以上前だったと思いますが一匹も釣った事がない(^-^)













ところがなんとネズミパターン成立?((((;゚Д゚)))))))














{F83EE1EE-0F1C-4B28-8221-A58ADC8A5EC7}












興味深々に寄ってきたバスが大きな口を開けてパクっと!














{2B21F8EE-8F85-4810-B65E-4CACA7D5B889}














臨場感をお伝えするため最近流行りのながらスマホでお送りしております(´Д` )












バスのアタックにも驚いたのですが












{7DC94FC9-691C-4651-9052-71B880CABC78}















上の画像よく見るとかけたバスの右上にこのバスより一回りデカイのが付いてきてる様子が写っています!












そんなこんなでスマホの画面越しにファイトしてなんとか釣り上げました(^-^)












{9C984507-7896-489A-9302-CEA590189011}















赤ベロで最初のバスとしては上出来です。












ファイト中寄ってきてずっと付いてきてたバスはこれより明らかにデカイのでたぶん50upですね(°_°)












なんだかおもしろい物が見られました。












そしてビックベイトやジャイアントベイトの有効な理由や優位性が垣間見えた釣行でもありました。












この後ジョイクロ178とほぼ同サイズの自作スウィッシャーでも一本かけたのですがかかりが浅くバレてしまいました。 












そして今回大活躍だったメドウマウス













{2945B49F-20AF-4C93-8A56-D99DDF3D45D3}















他のヘドン製品の人気が高いのに比べるとマイナーな気がするのですが(°_°)














使って見るとリップと尻尾の効果で首振りや移動せずにターンも器用にこなし ダーターのようなキックバックと音を出すなどかなり芸達者なルアーでした(^-^)












今回はこの特性をうまく使ってバイトに持ち込む事ができました!












見た目もかわいいですしね(^-^)












そんなこんなでなんとかバスを釣る事ができました。












最後までお付き合いいただきありがとうございました(^-^)












それではまた!