マグナムタイガーに釣られてクシャおじさん! | ラッキーストライクのブログ

ラッキーストライクのブログ

トップウォータールアーの自作やバス釣りの記録

ほぼ花畑運河周辺で釣りしてます(^-^)

おはようございます。ラッキーストライクです(^-^)












欲しいなと思いながら持ってなかったヘドンのマグナムタイガーを手に入れました!













そしてさっそく!













{9BECCEF2-DF93-4E17-966E-E4C62F38C937}














これがまたファイト中も釣り上げてからも凄い暴れんぼうでした!











表題の通り暴れすぎてクシャおじさんみたいな表情に(°_°)
















{7163D836-7A89-4829-8896-A7EADD136639}














平成産まれの人はクシャおじさん知らないかもf^_^;)












{EC903FE7-BBDE-4CFE-B296-34C3CF00B2AE}














マグナムタイガーなのですが今回の使い方は主に3通り












リップを使って水面付近でチョコチョコヌルヌルする方法













ミノーとしてトゥィッチしてダートさせ浮き上がらせポーズさせる方法













そして最高速の早巻き!













自分の考え方だとミノーってダーターの新型というか進化系ではないのかな?と考えているので使い方も近いものがあります。あの大好きな音はあまり出せないですけどね(^-^)













そして使い方次第で劇的な釣れ方をしたり全く釣れなかったりの差がとても出やすい(´Д` )













ガキの頃 一緒に釣りしてた私の親父が隣でバカスカ釣れても同じミノーを投げてる自分は釣れないとかそんな事があったので













なんとなく苦手でシャッドとかクランクの方が使いやすいと思ってあんまり使わなくなったジャンルでもあります。













その考えが変わったのは シーバスにハマっていた頃の事!













ご存知の通りシーバスではミノーを良く使います。













タイミングとポイントが合えばただ巻きでも十分釣れるんですが













ある時トゥィッチやジャークなどのテクニックのDVDを見てからこれを練習して固定重心のミノーでテクニカルに釣る事にハマって行ったわけです!













これがその後プラグを操り釣るトップにはまる基礎とも言えますね(^-^)













その後 時は経ち












くさい飯(*_*)        














じゃなかったf^_^;)  














 そんなに長くはないのですが体調を崩し入院生活を経験












入院中は病室の窓の外を見ながら元気になったら絶対に釣りがしたい(かわいいかんごしさんこないかな)とそんな事ばかり考えていました。













なんとか退院したものの体力激落ち歩くのもなんだかおぼつかない港湾部でシーバスなんてとても無理そう(*_*)













そんな時弟に誘われ菅釣りのトラウトで一時間とか短時間通うようになりました。












菅釣りなら外のフィールドよりは歩く事も少なくなんとか釣りできる これが良いリハビリになってみるみる体力も戻り3時間券でも行けるようになりやがて仕事にも復帰できました。













菅釣りではスプーンがメインなわけですがある日とってもシブい日に1人だけ周りを尻目に連発する人を発見!












その人がやってたのがミノーのトゥィッチとポーズでした!












これを見よう見真似でやってみるとこれが本当に良く釣れる事釣れる事!












バイトの様子を観察していると近くの魚じゃなくて離れた所の魚が狂ったようにすっとんできて喰らいつく事が良くある。













そしてアピールが強い釣り方なのかある程度釣るとスレる(´Д` )













使い方によってはミノーって凄いんだと気がついたのはこの頃でした!












バスでもサイドステップジャークというエバーグリーンのミノーで釣った魚が今の所自己レコードです(^-^)












最後にいろいろやっても釣れない時に一かバチかやる価値ありなのが超がつくほどの早巻き!












ピュンピュンミノーとも言うらしいですが(^-^)












やる気のないやつが急に喰らいつく      












事もあるかもf^_^;)













{14DDFC3E-2AC8-4C25-8CF8-C6DF1F6D429D}















{F328D4D3-BEEB-43EA-8D01-487E657832CA}

















これはマイスウィートホーム フィールドのドブ(*_*)











で釣れた都産バスです!












早巻きで潜らせてるから釣ったのは厳密にはトップじゃぁない(´Д` )













だけどこのテクニックはとても有効な事があるのですよ。














釣れなくてやけくそで早巻きやキャスト大会やるならばミノーでやるべし! です( ̄▽ ̄)












最後までお付き合いいただきありがとうございました(^-^)













次回の名探偵コ◯んは













{1D4071DC-027A-4B27-B369-E17FC84A93C3}














メインシャフトに刻まれたクロスハッチの謎をお送りします!










それではバイバイ菌m(_ _)m