息子って何歳まで反抗期ですか | 生きててごめんなさい。。(病人の戯言)

生きててごめんなさい。。(病人の戯言)

取り戻せるかな?感情の波。 \(゜ロ\)(/ロ゜)/
※ ワタシ=4人の子持ち & 精神障害者(←言わなきゃ全く気付かれないのが、orz)

人によっては、40、50歳を超えても、母親には態度が悪い男性もいますけど。

なんか、子育ては永遠かと思ったら、瀬戸内海泳いで四国に流れつきたくなりますね~全て放り投げて。

とりあえず、今日の長男。

「はいはい、当分、風呂に入りませんよ、はいおやすみーはい出てってー」

お風呂が沸いてるのに、シャワーを浴びる息子に対して、意義を唱えたら、こうなりました・・・

中学や高校の時は、更に部屋のエアコン、パソコン、他を24時間付けたまま、外出したりムチャクチャな光熱関係の浪費していましたが。

自分が働き出し、私からのお願いもあり、給料から微々たる額でも家にお金を、入れて貰い初めてから。

私の気持ちも寛容になりましたね。
「電気代は息子も払ってるし」
と、自由な時間にシャワー浴びる(外出前に入りたいらしい)のも気にしなくなり。

長男の、色々と付けっ放しの部屋を細かくチェックし、電源切るようにしたり。

でも、どうしても無駄じゃないか?と、気にして仕方なく、積もった我慢も限界に来たので、

「あのさあ、今なら風呂は沸いてるよ。温かいよ。たっぷり湯あるよ、時間あけて冷めたら追い焚きすればいいし、今日は風呂に浸かって温まればいいんじゃない?」

と、伝えてみた結果が、前述の文句ですよ。

回りくどい
嫌みったらしい
怒るでなく、ネチネチ笑顔でいうの腹立つ

夫にも言われた事ありましたが
長男からも、最近、同じ言葉が・・・

そして、夫に似て屁理屈も理屈も混ぜて、ゴチャゴチャ言ったり
はいはいはいはい、わかりましたよ!
と、キレる所も、そっくりになって参りましたよ。

亡き夫を思い出し感動しつつ・・・

いやいや駄目だからソレ(笑)


入ると温かいお湯がたっぷりの風呂よりも、シャワーを使い続けたい息子の気持ちとか。

夫が生きてたら、「解るわー!」
って援護始めるかなぁ?
でも、家計の為に頑張る私を援護してこその夫でしょー!

まぁ、タラレバしてると思い出に潰れ暗い所へ落ちそうになるから、想像は中止ー。

明日は、お天気だから朝から洗濯機に、風呂場から水をバケツで数回汲む。
ドラム式の時は出来なかったから久し振りの、この作業。

洗濯機二層式を思い出す。
おばあちゃーん!(*^▽^*)

天国から見守ってくれてる人、私は同世代では人より多めなので、頼もしい。

私も死んだら、子供の周辺フラフラして過ごしたいな。