朝のご挨拶と休日ごはん | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。

イベントバナー

 


おはようございます
6時までは曇り空の兵庫でしたが、ちょっと青空も見えて来たので、夕方までお天気回復するかな?急いで洗濯干さないと!

休日は朝昼晩としっかり作って食べるから、一気に体重戻ってしまう感じだし、ずーっとご飯作って片付けての繰り返しでクタクタアセアセ

土曜日は朝から歯医者に眼科にと大忙しのだんじりさん。眼科だけは同伴。先月も打った注射ですが、またダメで今月も打つ事に。もうすぐ、違うタイプの注射が承認されるらしく、出たらそちらに変えるとか。今の先生は色んな画像で経過も説明してくれるから本人も安心みたいですが、保険適応で5万は高過ぎドクロさすがに毎月はキツイけど、見えなくなると困るもんね。

診察は11時半からでしたが、注射は患者さんが帰ってからなので、待ち時間1時間あるから1階のラーメン屋さんで簡単にお昼済ませました。



ラーメン太るのに食べちゃうわドクロ

美味しかったです。


注射の後はお買い物。

4.5日分の買い物を済ませ帰宅。そこから2人とも別々でお昼寝💤コロコロしてぐーたら過ごしました。


夕飯は和食作りました。



だんじりさんは毎日でもお刺身がいい人なので助かります。この日はもやしの中華炒め、日奴キムチ、お刺身、豆腐と山芋のとろとろ焼きを焼き海苔に包んでたべます。これ美味しいんですよ。



ビールの後は日本酒。

なんやかんや、よく飲みますドクロ

私が最近見つけて買ってきた手取川。大吟醸だから別格に美味い!と大喜びですが、味覚の戻らない私には美味しさがわからないから残念。



日曜は7時までゆっくり寝て起床

朝ごはんは明太子入り焼き卵サンドと、まりひめとあまおう食べ比べとバナナヨーグルトきなこでした。



雨はまだ大丈夫そうなので、山垣畜産まで出掛けてお肉のまとめて1キロ購入。ブロック肉が綺麗だったので多めに購入し、他はお弁当用や煮物用に小分けにして冷凍しました。

買い物片付けたらお昼ごはん作り。

困った時の定番メニュー皿うどん。



ご飯の後は各自好きな事して過ごし、きっちりおやつが食べたいだんじりさん。今日は大好きなぜんざいにしました。


ここのお豆やぜんざい美味しいんですよピンクハート



豆いり餅2ケ入れて食べたから食べ過ぎて、夕飯時間になってもお腹が空かず、いつもより1時間遅めに野菜中心ご飯で食べました。


夕飯はホタルイカごはん。


炊飯器に匂いが付くと嫌なので、ストウブ鍋で炊きましたが、美味しかったですよ。生姜と油揚げと牛蒡も加えたから、香りよくて美味しかったです。



他は家で採れたじゃがいもに明太子マヨネーズ、大きなトマトにオニオンもずくスープ、友人がくれたオイル使って、新玉ねぎとスモークチキンのマリネ作りました。



それに今日は今年最後になるかな?

あまおうのいちごジャム作りました。

レモン1ケ入れてるから、甘酸っぱくて美味しいはず。これを炊いてたら、すこーしだけ嗅覚感じるようになりました。味覚は全くだけどね。本当に治るのか不安になって来るわタラー



夕飯の片付けの後はお弁当の仕込み。

蓮根のきんぴらとかぼちゃの煮物作りました。

これで家事は終了。就寝zzz



最後に今日のお弁当🍙

作り置きガッツリ使うから楽ちん。



サイコロステーキ、じゃがいもサラダ、玉子焼き、かぼちゃの煮物、蓮根のきんぴら、ウィンナー



今日は久しぶりの美容室だ。

コロナで行けてなかったから、髪がボサボサドクロ。おまけに白髪も凄くて、2回に分けて美容室予約してるから、月、水2回行かないとアセアセ。今週は金曜日も来客だし、土曜日は一回忌、日曜はマサヒロ丸坊主するため美容室なので、ハードな1週間になりそうです。


今週も元気に頑張りましょう。



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症