●あなたの説明はなぜ伝わらないのか? | プレゼンの達人養成講座 - 毎日読むだけでプレゼンが上達するブログ

プレゼンの達人養成講座 - 毎日読むだけでプレゼンが上達するブログ

ビジネスの達人はプレゼンの達人である。このブログを毎日読むだけで、気付けばあなたもプレゼンの達人に。業務直結型プレゼンマーケティングのノウハウをお届けします。

こんにちは、ShuOkamuraです。

日、友人からこんな質問がきました。許可はもらっていないので、内容は本来のものとは異なります。

先日、とある商品の説明をお客様に行いました。私が説明しているときにはお客様は理解しているようにも見えたし、質問もありませんでした。でも後で他のスタッフから聞いたのですが、私の説明が全然伝わっていなかったようです。なぜ質問もなかったのに伝わっていなかったのですか?


こっちは一所懸命に伝えた。相手もうなずいていて理解しているように見えた。質問も来なかった。

・・・でも伝わっていない。


まぁ、よくある話です(笑)
よくある話なので、あんまり凹まないことが重要ですね。


昔、学校で「何か質問あるかー?」って聞いてきて誰も手を挙げなかったら、「じゃあ全員理解したということでええな?」って小テストをしてくる理不尽な先生、いませんでした?

この時の生徒の立場がまさにお客様だと思えばこの状況が理解できます。

そもそも最初でつまずいて後の話が一切頭に入っていない
頭の中で整理できていないので、何を質問していいのかわからない
他の事を気にしてたり、考え事をしてたりでそもそもちゃんと話を聞いていなかった
何かの理由で、早くその場を切り上げたかった
話の前提条件がそもそも違っていた
全く興味のない話だったので聞く耳を最初から持っていなかった

まぁ理由は色々ありますが、そもそも人に何かを理解してもらうというのは難しい行為なので、無理に理解してもらおうとすると、かえって苦しくなってしまいます。

まぁ、自分の説明がちょっとでも理解できたらいいわ。くらいの気持ちの方が意外と伝わったりするものですよ。



◆ShuOkamuraのプレゼン関連サイトもあわせてチェック
  PCプレゼンテーション総合サイトはこちら
  YouTube(白背景)YouTubeプレゼンチャンネルはこちら


◆読者登録まだの方はぜひ登録をお願いします
  読者登録してね