こんにちは、ShuOkamuraです。
このブログでも何度かお伝えしているのですが、プレゼンテーションは価値観の違う人同士のコミュニケーションです。なので、波長が合うときもあれば合わないときもあり、それは仕方ないことなんです。
なので「私はいつもこうだから、相手にも同じようにしてもらいたい!」という自分の価値観を相手に押し付けてはいけません。
例えばプレゼン資料を提出してからの反応時間。
あなたは大枠をとらえ、できるだけ早く資料に対する何かしらの反応を示すタイプの人だとします。返信は早ければ早いほどいいと考えています。
そんなあなたが書いたプレゼン資料を受け取ったお客様が、1日経っても2日経っても返信がこない。そうするとあなたはどうなるでしょうか?
結構イライラしていると思うんです。おそらくお客様は、文章をしっかりと精読し、頭の中で整理したうえで反応を示すタイプなのかもしれません。
これが上司と部下の関係なら最悪です。
「どうしてもっと早く返さないんだ!!」という気持ちになってしまうからです。最初から期日を設けている仕事なら仕方ありませんが、そうではない場合でもイライラしてしまうんですね。
自分がいつもこうだから、相手にも同じようにしてもらいたい
気持ちはわかりますが、相手に押し付けないようにすることが大切ですね。
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