変わったのは 腹が立たなくなったのではなくて 自分も他人も責めなくなったこと。 | イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

元幼稚園教諭がお伝えする イライラ育児をなくしたいママの子育てが楽になるブログ

こんばんは。

 

 

今日もブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。

 

子育てを楽しく 旦那さまとも仲良く おだやかなこころをつくる

イライラ解消心理カウンセラー  こしいし のりこ です。

 

 


 

 

 

突然ですが

 

私は 怒りの感情を なくす必要はないとおもいますし

イラっとしてもいいと思っています。

 

↑↑こんなこと私が言うのはおかしいのですが。。。笑

 

私自身ムカッとすることも多々ありますし苛立つこともあります。

 

 

今日は電車の中で 小競り合いしてる男性が2人いました。

電車に乗り込む時に 押した とか 押されたとか そんな感じだったのだと思いますが

 

見ているこっちまで なんだか不機嫌になりそうでした。


 

この時の私の気持ちは

 

いい年して 大人なのに 情けないな とか 

気分を乱されて 不愉快だ とかだと思います。

 

だから 腹立つことは 腹が立つんです。それは前と変わらないのだと思います。

 

でも 以前と変わったことは

そのことで 自分を責めたり他人を責めたりしなくなったこと

 

 

今日の出来事からも

 

子どもじゃあるまいし そんなことで 大の大人がそんなくだらないことで

ケンカしているなんて・・・。

私を不機嫌にさせて 嫌な奴だ!と相手を悪者にするだけだったのが

 

きっと この二人にもそれぞれの 思いや言い分があって

今は 機嫌が特に悪かった日なのかもしれないな〜とか

 

例えばイライラすることがたくさんあったのかも

朝起きた時から 機嫌が悪いって時もあるしな〜

 

と その人の背景をかんがえてみたり

 

この人の マイルールってなんなのかな〜とか

家族との関係やはどんななのかな〜など。

 

思うことで 相手が悪いという 気持ちが薄らぎます。

 

 

また 私の中には 

大人なんだから子どもの模範のような 行動をするべきだ

人に不快な気分を与える行動はつつしむべきだ

 

という べきがあるのだな〜とおもうことで 人を非難することは

自分もどこかで自分を非難しているのだろうなと 思えたり。

 

 

また すぐイラっとする私は 心が狭いとか 怒りぽい性格が嫌いだ。

という自分嫌悪や自己否定をしなくなったことで

とてもラクになったのです。

 

イライラはあってもいい。

怒ってしまう私も私。

それがありのままっていうこと。

 

無理に変えようとか 変えなきゃとか 

こんなんじゃダメだという否定は疲れる。

 

心がおだやかっていうのはそういうことだなと思うのです

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

詳細はこちら クリッククリッククリック  

無料 

イライラしないココロをつくるメール講座

 

 イライラして子どもをつい怒鳴ってしまう。

 どうしたら子どもと楽しく過ごせるのだろう?

 旦那さまにも八つ当たりしてギクシャクしてしまう。

 私だって怒りたくない 不機嫌でいたいわけじゃない!

 考えて何かやってみたけど続かない。

 

 そんな自分が嫌になってしまう方のために  

 自分の気持ちと向き合うワークやコツをお伝えします。

 

 子どもといることが楽しくなる分かり合える夫婦になる無料メール講座です。

 

        クリッククリック  ご登録は こちらからでもできます。 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜ 

 

 

3日間をかけて

子どもの話を聞いたり 訊いたり 自分の心の声を聴いたりする講座は

受けてよかったと 100%思っていただけるものになっていますよん。


 

6月〜7月②開催の講座の募集も始まりました!

こちらも 残り席 3名様 です!

 

 

 

詳細はこちらをクリッククリッククリックご覧くださいね。

子どものこころのコーチング講座①(初級)

残り席 1名様となりました!

 

 

 

「3日間も 都合を付けるのが大変!」

「2日目だけ参加できないんだけど・・・」と諦めないでください。

 

振替が無料でいつでも できるんです!

 

 

幼稚園の行事や お子さんが具合悪くなって 参加できなかったらどうしよう?

そんな心配もいりません。

 

①5〜6月の講座の 参加できない日を  ②6月〜7月の講座にすぐに振り替えができます。

それもダメそうでも9月以降の講座に無料で振替ができます。

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

.

ドキドキ 募集中のイベント・講座 


 

残り席が 1席となりました〜!

 

 詳細はこちらをクリッククリッククリック

子どものこころのコーチング講座①5〜6月(初級)

 

 

 ①日時* 5月11日(木)・5月25日(木)・6月8日(木)

      10時〜13時 (10:15~12:45)

 

 場所* 東京 杉並区 (京王線 八幡山駅) 徒歩5分

 

 定員* ①6名  残り 1名

クリック クリック 詳しくはこちらのブログから

 

 

 

 

こちらはまだ 余裕があります!

   ↓↓↓

子どものこころのコーチング講座 ② 6〜7月(初級)

 

 ②日時*6月13日(火)・7月4日(火)・7月11日(火)

     10時〜13時 (10:15~12:45)

 

 場所* 東京 杉並区 (京王線 八幡山駅) 徒歩5分

 

 定員*  ②6名  残り 3名

 

 参加費* 15,000円(テキスト代金3,000円込み)

  

    クリッククリッククリック詳しくはこちらのブログから

 

 

前回の講座の様子から矢印矢印矢印

 

 

今回の会場の様子 矢印矢印矢印 

 可愛い!ですよね〜

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜