好きで得意なことでイライラから脱出! | イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

元幼稚園教諭がお伝えする イライラ育児をなくしたいママの子育てが楽になるブログ

 

子育てカウンセラー こしいしです。

 

 

私。 不器用です。 

家庭科はお裁縫の時間は5段階評価だといつも3。

 

パッチワークとかやったことあるけど

根気がないのとセンスがないのと おおざっぱなので

続けられない。

 

フラワーアレンジメントも

思ったように生けられない。

 

とにかく センスない 根気ない ブキ。

 

もう 一生手芸はしないと思っていたのですが

 

ふらっと立ち寄った100均。

そこで  羊毛フェルトキットに目が止まり

 

なぜかとっても作りたくなりご購入。

 

100円だから失敗しても惜しくない。

 

 

 

うちのトイプちゃんに似てる(色は違うけど)と

きゃわいいーーーと買って作ってみた。

難易度2

 

これは 羊毛フェルトじゃなくて毛糸でつくるやつ。

 

 

 

 

 

翌日気を良くして 羊毛フェルト難易度3に挑戦。

なんかちょっと見本とは違うけどまあまあ どうにかなった。

 

難易度3になると ぶきっちょが バレばれ。

 

 

 

 

 

それにしてっも 

100均ってすごいね〜

 

かなりのぶきっちょさんでもそこそこできる!

 

100円で ここまでできる。

 

すごいーーー!

 

 

と何が言いたいのかというと。

 

 

 

そうそう

このように 今まで不得意で苦手だとおもっていたことも

キットのようなものを利用すれば

そこそこ楽しめるのだということ。

 

そしてね。

その時間が とても自分を満たす時間になったり

 

あ〜私ってこんなこと好きだったんだな〜って

自分を知ることの一つになったってこと。

 

私は苦手でできない。って思っていたことも

案外もしかしたら そうでもないのかも知れないよね。

 

 

だからね。

① その時間を作って自分を満たすこと

② 得意で好きなこと

 

これを見つけて やってみてね。
 

 

まずは 好きなことを1つ見つけましょう!

できたらすぐにできること。

すぐに行動できることがいいかなと思います。

 

 

 

例えばね。

 

「旅行が好き」

 

っていうのはいいんだけど

 

すぐにはできないよね。

 

だから

それ以外で考えてみてね。

 

 

 

 

 

 

そうやって 

子どもとの関係だけに 感情を振り回されていることから

 

すこしだけ 離れていることが 必要だよ〜!!

 

 

 

そうするとね。

 

自分を満たすことでイライラする気持ちが減ったり

得意だったり好きなことを見つけると 心に余裕ができたりするもの。

 

 

忙しいママにこそこれは必要!って思うな。

 

忙しいからできないと決めつけないで

まず 考えたら動いてみてね!!

 

 

イライラ育児がやめたいママの子育てがラクになる無料メール講座


・無駄に子どもを怒ってしまう〜子どもへの影響が心配〜
・イライラする自分が嫌になる
・私の子育てこれでいいのかしら?と不安
・もっと子育てを楽しみたいけど・・・
・子どもとのコミュニケーションをよくしたい

5つの無料プレゼント(ワークや講座の資料を全部)
お役立ちアプリ紹介など 毎回付いてます!


  ****配信内容 (一部)**** 
⭐️ 自分でできる怒りのコントロール法
⭐️ どうしてもキレちゃいそうな怒りを鎮める3つの方法
⭐️ ママと子どものココロを育てる子育てのコツ
⭐️ 自分が嫌いになってしまう子育てをやめるコミュニケーション術 など


   無料 配信中です⇨  詳しくはこちらから
   
   LINEは登録は→→→  友だち追加
(注)メルマガの配信はメールよりぐっと少ないですが質問など気軽にしてくださいね〜!