「トキドキ土器倶楽部」楽しかった!!! | ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

宮城県内・仙台市内で、体が硬くても、運動が苦手でも、どんな人でも「誰でも楽にできる・楽になれる!」ヨガをお伝えしています。
自然体でゆる~く、いつのまにか健康で笑顔になっているヨガを楽しみましょう♪
〝温泉ソムリエぷり〟で温泉の楽しさも紹介しています

ギャラリーチフリグリさんで開催の

「トキドキ土器倶楽部」に

参加してきました!


美術作家の“みはらかつお”さんの

白地図に色をのせて描く

作品が大好きで

以前から個展にお邪魔していました



今は縄文に心を寄せて

土偶や土器を作ってらっしゃるのを知り

心踊りました!!


ギャラリーの井上かよちゃんから

案内をもらって話を聞いてるそばから

胸のトキメキが止まらない!



そう、私は、土好き♡

土偶や縄文の柄を見ていると落ち着く♡



何せツインテールにしていた学生の頃は

「埴輪に似ているよね!」と言われていたし(笑)



時代は違えども

この辺りはルーツにあるのかも知れない

(≧▽≦)



ワクワクが止まらないまま

昨日参加してきました


トキドキ土器レシピをみながら

みはら校長のお話を聞きます


「こう作ってやろう、という思いより

土に呼吸を合わせる感じ。

土に主導権があって

任せる感覚なんだよね~」


あー、そっかぁ。

日常でも自我が強く出てくると

不調和が起きたりするもんね


みつばちくらぶの畑も

ほとんど土のチカラに委ねている




土偶の処女作を見せてもらいながら

作品に向けるみはらさんのお話は

本当におもしろい!




そしていよいよ作成開始♪

3色ある粘土の中から

ベージュ系に焼き上がる土を選び

コネコネコネコネコネ


「あー、落ち着く~

でも、ものすごく楽しい↑↑↑」


なんだかニヤけちゃう(^~^)


普段は手の指先の末梢神経はどこに?

くらいの不器用さなんだけど

この作業は、そういうのも忘れるくらい

もう夢中です


模様の付け方も数種類あって

私は今回全部挑戦して

1つの作品に網羅しました



どんなに不恰好でも

それが作品の味になる

そこが好き♡



今回は初参加なので

お香立て&三角コーンのお香が置ける

器を作成しました

ホンの少し残った土で私の大好きな

カシューナッツの(勾玉とは違うの:笑)

ペンダントトップも♪




後は1週間ほど乾燥させて

自宅のオーブンで焼きます


あー、この待ち期間も愛しいね~



一緒に参加されたお二人も

版画や作品製作の作家さんという

素晴らしいメンバー

皆さんも個性的な美しい

作品を作っていました



土を練る

形を整える

模様をつける


その1つ1つの工程を進めながら

「その時代にはここにあるような

便利な道具も平らな場所も

なかったろうに

どうしていたんだろうね~」


なんて会話をしつつ、

その時代に想いを馳せながら

至福のひとときを過ごしました



「なんだか活力溢れてるね!」

帰ってから驚かれるくらい

土と縄文土器に

満たされたようです(^-^)v




縄文風のミニ土器

お部屋や玄関に自作の土製品があるって

落ち着きと安心感が出てくるね


土が好き・縄文時代に興味がそそられる

何か作ってみたい

ブローチやオブジェなどなんでもOK


分かりやすく楽しく

みはら先生が教えてくれますよん

親子連れでもいいんですって!



なんともほっこりする

お土産も頂きました♡

(かよちゃんとお土産って

土が産まれるって書くよね!と

改めてびっくりしてみたり)


みはらさん、ご一緒したお二人、

縄文に詳しい、かよちゃん(笑)

楽しい時間をありがとうございました



次回は4月8日(土)

お問い合わせは

ギャラリーチフリグリさんまで

http://chifuriguri.com/





さて、土を触って元気が出ました

今日はこれからあぐり寺で

「寺ぷりヨガ」の日♪


春がやって来ている大郷の大地で

呼吸たっぷりヨガを楽しもう♪


行ってきまーす\(^-^)/