東出融さん身体ワークに参加してきました! | ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

宮城県内・仙台市内で、体が硬くても、運動が苦手でも、どんな人でも「誰でも楽にできる・楽になれる!」ヨガをお伝えしています。
自然体でゆる~く、いつのまにか健康で笑顔になっているヨガを楽しみましょう♪
〝温泉ソムリエぷり〟で温泉の楽しさも紹介しています

先月に続き2回目の参加

(photo by kasumi nakanoya)


あらえびす代表・東出融さんの
 
身体ワークを思う存分味わってきました!
 
 
シルク・ドゥ・ソレイユの振付け師を指導していたり、
 
動物園で何日も檻の前で研究し
 
完全にいろんな動物の動きを

自分の物にしてきたり、
 
両足のハムストリングを切断して
 
車いすの生活から復活したり、と
 
自分の身体でいろんな経験をしてきた
 
尊敬するアニキ
 
 

この東出さん、
 
ものすごくおもしろい!!!

 

 

まずは、生い立ちからお話会が始まります。

 同じ北海道出身、

 時々チラッと出る、道民ならではの間や雰囲気

 オープンさと軽快なリズム

 

懐かしさと面白さの中にある、本気の言葉から

今、なぜ、この活動に至っているのかを

熱く分りやすくお話してくれます。

 

このお話の内容は、衝撃です!!

 

知らなかった人間の身体のこと

知らなかった今起きている自然界のこと

これから知ることになる未来のこと

壮大だけど全部みんなで出来ちゃうこと

 

新鮮な内容、かつ、最高におもしろくて、

大爆笑しながらあっという間に過ぎていきます♪

 

お話会の後は、実際に自分の身体を使って身体ワーク

あいうえおの母音を呼吸に合わせて発声しながら

腰椎を動かすと骨盤の中から肋骨にかけて丸い

球体になりそこにエネルギーが循環してものすごく熱い!

(私がワーク中に感じた感覚です)

 

しかも、その母音に想像しやすいシチュエーションをイメージして

感情を乗せて呼吸法をやってみると

格段に腰椎の動きと体の安定感が増してくる~

 

私もヨガで骨盤を正しい位置に導くために

順を追って1つ1つ言葉と動きで私の体験を基に伝えていたけど、

感情が伴うと体はこんなに変化する!

とっても衝撃的でした!!


この呼吸法、完全に腰が立って、体の前後が開きます。

真ん中からエネルギーが上下に循環するので、

体の中心はどーんと安定しながら、

上体と下半身は無理に力を入れなくても

自由に動かせるようになる。


昔は女性でも米俵を担いだり、

生理ナプキンを使わなくてもトイレだけで

経血を流すことが出来ちゃってた。


前回今回とひとりひとり参加者の手をとり、

東出さんが体を張って、その感覚を

体感させてくれました!


江戸時代くらいは誰しもが

この体の使い方を当たり前にやっていたのでしょう


実際、東出さんの身体を触らせてもらいながら

呼吸で変わる体の変化をその場で実感することができます。

これ、たくさんの人に知ってもらいたいな♪

 
 
そして、私たちが生きる上で大切な大切な水

日本の水源が外国資本に買い占められている現状を、

私は東出さんのお話から初めて知りました!!


日本の水源を守りながら

水の新しい流通システムを

構築しようとしている

あらえびすの伏流水


私も念願のサポーターになりました\(^o^)/



このお水、

ものすごいデトックス効果が高いです。


私、水を飲むのが苦手だったけど

この伏流水は抵抗なくスッーと体に染み込んで

あっという間にトイレに立ちたくなる!

どんどん飲めちゃうの。

今週は教室にも持参するのでお楽しみにね



細胞が若返る感覚

とっても体が喜びながら

破壊と再生をスムーズにして、

体の中で新しく生まれ変わる感じ


あらえびすのスタッフさんたちが

山の源泉まで登り、毎日手汲みしながら

ご家庭に届けられる

体が元気になるお水です



お話会や身体ワークを体験しながら

この水を飲むと更に実感度が増します。


東出さんのことも

お水のことも

あらえびすの活動についても

一言では語り尽くせない(笑)



是非一度、会場に来て実感してみてね。


とにかく、楽しい♪

 

東出融さんのお話&身体ワーク


次回は7/7(金)
エルパーク仙台 ギャラリーホール
11:00~スタートです。

(7月はノンストップ!早めのお昼を食べて来てね)


8月も開催
8/9(水)
エルパーク仙台 ギャラリーホール
14:00スタートです。



あらえびすのHPはこちら↓

http://www.araebisu.net/