大爆笑!!鳴子温泉郷湯巡りの旅 | ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

宮城県内・仙台市内で、体が硬くても、運動が苦手でも、どんな人でも「誰でも楽にできる・楽になれる!」ヨガをお伝えしています。
自然体でゆる~く、いつのまにか健康で笑顔になっているヨガを楽しみましょう♪
〝温泉ソムリエぷり〟で温泉の楽しさも紹介しています

身も心もゆるまる温泉を一緒に味わおう♪
温泉ソムリエ・坂本真由美です



実は、温泉活動を深めるため、

2月に和歌山県熊野古道へ2泊3日で

温泉&神社仏閣を巡る旅に行っていました!!



その記事を、

ゆるりと書き進めている最中なので

おいおいのちほどアップしま~す!!




その時一緒に旅を共にした

珠ちゃん&ひろみんに

『熊野の素晴らしさを教えてくれたお礼に
鳴子温泉郷湯めぐりの楽しさを一緒に味わってみない?』

と提案したところ、ノリノリにノってくれて

昨日はその日を迎えました♪



鳴子温泉をはしごする楽しさを

すでに一緒に経験済みの

モデルのまきちゃんも加わって

4人でレッツゴーです✨




仙台出発時はピーカンだった空も

大和町辺りから大きな雪が降り始め

鳴子温泉は吹雪いている!!



思いがけず雪景色です!
温泉にはもってこいのシチュエーション!
最高!!!




まずは、一湯目

いつも大変お世話になっている

東鳴子温泉『旅館大沼』さんへ



・ミシュランガイド宮城2017特別版
マーク2つで掲載

・トリップアドバイザー 
2018年度のエクセレンス認証の認定

・楽天トラベル 
ブロンズアワード2018受賞



400年の歴史がある湯治宿です
大沼さん大好きの根強いファンがいっぱい♪

温泉の素晴らしさと大沼さんのお人柄が、
近年の輝かしい賞の受賞を語っています!


会議中だった湯守りの大沼さんにご挨拶してから(お忙しいところ失礼しました)

そぼふる雪の中、
山荘の貸切庭園露天風呂
 「母里の湯」へと向かいます



扉を開けると


じゃーーーーん!


この揺らめくお湯を見て~♪

大沼さんの優しくてとろけるような

柔らかく肌にまとわる、

山荘の「母里の湯」に

身をゆだねた至福の時間でした

モデルのまきちゃん&まきちゃんを撮る私



3月この時期に雪見露天風呂を味わえる

贅沢さ・ありがたさったら(T^T)

時間を忘れてお湯と戯れたひとときでした!




山荘にもお邪魔させてもらいました!

ここで、プロジェクト発足!!

その名も『東北ぐつぐつプロジェクト』

その様子は、まきちゃんのInstagramを

ご覧ください↓↓↓



衝撃だった!大笑いした!!

私たちの才能が開花した瞬間でした!!!



旅館に戻り、内湯をいただきます!





「大沼さ~ん!温泉いただきまーす♪」


こちらの『芳香浴ふかし風呂』

服を着たまま横になって
床下を流れる温泉の音と温泉熱を楽しむと
全員、つまっていた鼻が通りました!!

花粉症でお悩みの皆さん!!
今すぐ『芳香浴ふかし風呂』に
行ってきて~♪



私はこちらの『露天石割の湯』の
景色が大好きです!
足湯を楽しみながら、これから温泉を存分に
楽しむ準備ができるところでもあります🎵


混浴の薬師千人風呂
たっぷりごちそうになりました


ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉
pH7.5
メタケイ酸210.8mg
低張性弱アルカリ性高温泉


共同源泉と自家源泉
8つのお風呂が楽しめる
東鳴子温泉・旅館大沼


鼻通りスッキリ
お肌もツヤツヤ・心ほんわか

是非、皆さんも足を運んでみてね~✨




お腹が空きました!!!

鳴子温泉湯めぐり駐車場からほど近い

洋食屋さん『銀の匙(ぎんのさじ)』

私はこちらのチキンソテーが
絶品だと思っているファンの1人です!!
カニクリームコロッケも最高だった!

ここまで撮り貯めた写真を整理しつつ
待っている美人ふたり組

本当に美味しいから♡
ハンバーグも口コミの評価高いよ~♪


『銀の匙』
0229-83-2895
宮城県大崎市鳴子温泉新屋敷63-1 



この間に、さっきも登場した

≪東北ぐつぐつプロジェクト≫

撮影が入りました♪

ほんの少しだけ現場の様子をどうぞ↓


もうね、大爆笑です!!!

まっすぐ立っていられないほど

お腹がよじれて九の字になりながら

撮影を見守りました!!!

笑いすぎて力が入っちゃったので…





湯めぐり2湯目

『中山平温泉 あすか旅館』

に向かいます


鳴子温泉郷で唯一、飲泉できます!
温泉飲めま~す!!!



アルカリ性単純温泉
pH8.5
低張性アルカリ性高温泉


pH値が高い翡翠色(ひすいいろ)のお湯は
とってもまろやかで檜風呂の香りと相まって
心も癒されます
お肌しっとりすべすべになる~♡
温泉のお持ち帰りもできまーす♪

『中山平温泉 あすか旅館』





そして、この日3湯目ラストは

『東鳴子温泉 高友旅館』



私は、ここのパンチの効いたお湯が

たまらなく大好き!

4種類の源泉と、7つの湯壺が

1つの宿で楽しめます✨



特に混浴「黒湯」がオススメ❤️
私たちが行ったタイミングは
他にお客さんがいなくて貸切でした♪

熱めのアブラ臭がする黄色っぽい黒のお湯
湯の花がたっぷり舞っている♡


黒湯の湯壺から一段上がったプール風呂は
ほぼ透明でぬるめでした


この隣には壁を隔てて天井続きの
女性用「婦人風呂」もあります


黒湯は温泉成分が高めで
自宅のお風呂と同じように入ると
のぼせてしまうことも!!!

かけ湯で十分体をならしてから
あまり時間をかけずに入浴してね

それでも、奥まで浸透して
いつまでも体はあったかほっかほかです



≪黒湯≫
含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉
PH7.1
低張性中性高温泉


≪プール風呂≫
ナトリウム-カルシウム-炭酸水素塩泉
PH6.8
低張性中性高温泉



ちなみに男性用「ひょうたん風呂」
(写真だけ撮らせてもらいました)
ナトリウム-炭酸水素塩泉
PH6.8
低張性中性高温泉



そして、最後にみんなに入ってもらいたかった

「ラムネ風呂」

見て!!
こんなんなの~!!!


しばらくお湯が動かないと
炭酸の泡が湧いてきて
こんな素敵な湯船になっているのです

身を沈めるとシュワシュワと全身に
振動が伝わってきて軽快な気分に♪

体を入れると、この泡は消えてしまいます

白い湯の花が浮いているね


はぁ~(*´-`)
今日も来て良かった~ラムネ風呂


≪ラムネ風呂≫
ナトリウム-炭酸水素塩泉
PH6.8
低張性中性高温泉



レトロな雰囲気たっぷりの
『東鳴子温泉 高友旅館』


1度体験してみてね~(^-^)v



川渡温泉
東鳴子温泉
鳴子温泉
中山平温泉
鬼首温泉
からなる鳴子温泉郷


11種類ある泉質のうち、

なんと9種類がこの鳴子温泉郷で楽しめます!!!



湯治よし、日帰りで湯めぐりするもよし、の

何度足を運んでも尽きない温泉パラダイス♨️



まだまだ行きたいところが目白押しです

ゆるめて、笑う旅は、続きま~す\(^-^)/




東北を元気に応援する
『東北ぐつぐつプロジェクト』


主演  仲野谷真喜子
脚本  たまこん
photo by saramin
温泉コーディネーター ぷり

どんどん楽しいものが作られています


"たまこん“こと珠ちゃんのブログを是非
読んでみて下さい↓



その第一弾は、まきちゃんのInstagramで↓






温泉講座もしています!
老若男女、一生涯使える温泉入浴法や
泉質別で期待できる効能なども
ご紹介しています♪

お気軽にお問い合わせ下さいませ(^-^)




お問い合わせお申し込みは

sakamayuhe4449☆docomo.ne.jp
sakamayuhe4449☆gmail.com
(☆を@マークに変えて送信してください)
09095362522
坂本真由美