私にとっての温泉とは…振り返り新しい未来を創る | ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

宮城県内・仙台市内で、体が硬くても、運動が苦手でも、どんな人でも「誰でも楽にできる・楽になれる!」ヨガをお伝えしています。
自然体でゆる~く、いつのまにか健康で笑顔になっているヨガを楽しみましょう♪
〝温泉ソムリエぷり〟で温泉の楽しさも紹介しています


身も心もゆるまる温泉を一緒に味わおう♪
温泉ソムリエ・坂本真由美です


皆さん、温泉は好き?





私は温泉が大好き❤️





札幌にいた若い頃も
友達と旅行の度に温泉に浸かり
道内の海・山の秘湯を
廻ったりもしていました




でも、普段のストレス発散法と言えば


①夜中、愛車を滑らせるように険しい山を走る
②土日の競馬場で馬に癒されながら馬券を買う


・・・
結構激しい方法だったわ(・_・)…


この時期は他に方法が思いつかず、
それができる環境が身近にありました



しかも、どちらも1人っきりで:笑




今思えば、昔から
持て余しているエネルギーの解放だったり、
ぐちゃぐちゃしている頭や心の整理をしたり、
自分の中の調和を取る為にも、
私には1人で何かをする時間が必要だったのね




その後、結婚し仙台で暮らし始めてからは
夫と夫の両親と
「鳴子温泉宿・農民の家」(閉鎖しました)
に泊まる、お正月の恒例行事が10年ほど続き、
温泉を楽しむのはその時くらい。


少し、温泉から離れていた時期でもありました




本格的に温泉に通うようになったのは
東日本大震災後です





ヨガ講師として絶賛模索中&真理を学び、
表面的に作り上げてきた巧妙な仮面や
勝手に背負った重い鎧(よろい)を外して、
本当の自分に戻っていく旅が始まった頃、
また私は、1人時間が必要になってきました




いい子でいたかった自分
いい人に見られたかった自分は
いつの間にか
感情を感じたり表に出すことすら
分からなくなっていました



ちゃんと感じてあげていないから
言葉にもできず、やけっぱちな態度。
端的なメッセージのやり取りで相手を傷つけ、
コミュニケーションや周りとの関係性も
ギクシャクしちゃう…



なに食わぬ顔をしつつも
得体の知れないモヤモヤは蓄積されていました



ちょっとだけ1人になりたい…



でも、
独身の頃にしていた車も競馬も
夫がいる今の生活では
やりたい気持ちにならない…




その時に、思い出したのが

「そうだ!温泉に行こう!!」





ここは東北、温泉パラダイスの地
仙台の近場には
秋保温泉
作並温泉
利府や大郷にも♪


この辺りなら
午前と夜のヨガレッスンの合間で行ける♪



そこから調べてみると
信号のない山の中を走れば下道を通っても
あの鳴子温泉郷まで
車で2時間弱で行けるじゃない!




午前レッスンだけの日なら
午後からピャッと行って
夫が帰ってくるまで間に合うわ♡



きゃーっ!!
楽しくなってきた~ヽ(´▽`)/






『地球の羊水』と例えられる温泉
『母なる大地の恵み』温泉



温泉に静かに身を沈めていると、
どんな状態の自分でも受け入れて認めてくれ
優しく抱きしめられているような
安心感に包まれていました(*´-`)



勝手に涙が出てくる日もあったし
楽しくて鼻歌を歌うことも🎵
地元の人とおしゃべりを楽しんで
内湯の窓から見える緑に
全身の余分なチカラがゆるんでくる~




湯口から溢れる源泉掛け流しのお湯が
疲れと老廃物を体の外に出してくれました


モヤモヤしていたものも流れる汗と共に去り、
感情を感じてもいいよ、と後押ししてくれます


とても素直になっていく自分がいる


大地のエネルギーに温められた骨盤の中から
自分のエネルギーも立ち上がってくる!



いのちの輝きを
感じられる自分がいる!!





エネルギー満タン♡
また日常に戻って私を生きよう✨




こうして、1人時間を過ごしながら
温泉に癒され・救われ・元気になって、
私が私らしく生きていくことを
思い出させてもらえたのでした\(^o^)/







温泉地をまわるようになってから
「温泉ソムリエ」
言うものがあることを知り、
なんのためらいもなく原宿まで行って
認定をいただいて来ました!!!


温泉ソムリエ講習会で学んだ温泉の入り方で
更に楽に快適に楽しめるようになったよ🎵

温泉ソムリエ協会公式サイト




以前は、


ただ単に好きで行っていた温泉
自分を整えるために必要だった温泉
1人になりたいときに思い出す温泉




だったけど、

『ヨガと真理の学びと温泉』

のトリプルセットで

自分らしく喜びと感謝と幸せを感じて

楽に生きられるようになりました!!!

この3点セットが

私には最高の組合せでした\(^o^)/





そうすると・・・

もう『1人時間を温泉で』

そんなに必要ではなくなってしまった





その代わり、

≪温泉の安心・安全・快適な入浴法≫

活用して元気になる人を増やしていこう!




その土地の恵み、

温泉・美味しいもの、人との繋がり、

を感謝でいただきながら豊かさを味わおう!




たくさんのみんなと温泉を楽しんで

大笑いしながら幸せを生きていこう!




無理して頑張らず

余分なチカラを入れずに

ゆるく楽しく飾らない自分で♡




そう思えたら

1人温泉だった私が

今はたくさんの皆さんと楽しんでいます♪



温泉宿でヨガを楽しむぷりヨガ温泉



温泉宿レディースディ出張ヨガ



≪女子に嬉しい♡一生涯使える温泉講座



≪月1温泉部



リクエスト温泉部や仲間と温泉旅行



東北ぐつぐつプロジェクト発足≫




以前のわたしのように、
今はまだ1人時間や1人温泉が必要な人は、
どうぞ温泉のあたたかさ・優しさに
身を委ねて思う存分自分をいたわって
ゆるめてあげて♡



「うん、私、OK♪」と思えたり

誰かと一緒に温泉へ行きたくなったら

是非、

温泉ソムリエぷりに声をかけて下さい!



こんな風に、
わたしがわたしらしく
あなたがあなたらしく
人生を楽しむ扉がバンバン開いてしまう:笑
温泉仲間として、いつでも待っています(^-^)v



仲間と温泉を楽しんでいるその時に
気づきと学びが深まって
愛と感謝と豊かさの循環に
魂が震えるほどの喜びを感じる



そんな経験をしている
温泉ソムリエぷりの振り返りでした(^-^)/






※ここにアップした写真は以前から撮り溜めていたもの。
懐かしい温泉地・懐かしい私もいるわ(笑)
やっと活躍する場が出てきて写真達も喜んでいることでしょう。




温泉をより楽しむなら1度、
老若男女、一生涯使える温泉入浴法や
泉質別で期待できる効能などを紹介している
温泉講座をオススメします!
目からウロコがポロポロ、
疲れ知らずで温泉を楽しみましょう♪



どこか日帰り入浴ができる温泉宿で
温泉講座をしてから、そのまま入浴法を
実践する♪なんて言うのも楽しいね
ヾ(o≧∀≦o)ノ゙


お気軽にお問い合わせ下さいませ(^-^)



お問い合わせお申し込みは

sakamayuhe4449☆docomo.ne.jp
sakamayuhe4449☆gmail.com
(☆を@マークに変えて送信してください)
09095362522
坂本真由美


 


『onsensomurie_puri温泉ソムリエぷり』で

Instagramやっています!覗いてみてね♡




『東北ぐつぐつプロジェクト』Instagram
モデルの仲野谷真喜子ちゃんを筆頭に
おもしろいことやっています♪




ブログを読んで下さる皆さんも

ゆるさと楽しさと幸せが広がりますように✨



photo by saramin