1年間、早朝の瞑想を続けて素晴らしく変化を感じたこと | ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

宮城県内・仙台市内で、体が硬くても、運動が苦手でも、どんな人でも「誰でも楽にできる・楽になれる!」ヨガをお伝えしています。
自然体でゆる~く、いつのまにか健康で笑顔になっているヨガを楽しみましょう♪
〝温泉ソムリエぷり〟で温泉の楽しさも紹介しています



「自分の中の
内なる光に礼拝する時間です」




昨年の11月半ばから週に3回、
この言葉から始まる
朝の瞑想会に1年間
参加して来ました。




主催の前川珠子さんが
珠ちゃん自身の魂の声に押されて



「みんなで瞑想を楽しむ」
ミッションと

「もっと瞑想を深めた方がいい!」
私が


タイミング良く出会った瞬間でした。






ただ私が、
毎回続けて参加するために
1日の中で必ず確保できるのは
「朝5時から30分間」





日中はほぼ出かけていて
夜のレッスンも週の中で
ランダムに入っているのを考えると
朝のこの時間しかなかった!




これからの
私にどうしても必要で
必ず毎回参加したかったのです!!




主催の珠ちゃんは、
私の無茶苦茶なお願いを
受け入れてくれて(T-T)
本当に感謝しかありません




気温が低くなり始めた
冬のはじまりの季節
まだ朝の暗いうちから


友達のひろみんと3人での
瞑想会が始まりました






以前から
〝感じる〟が分からないと
思っていた私に




「ぷりはもともと
いろんなことを感じている」と
仲間から言われ続けていました




私自身もヨガやメンターの
エナジーワークを続けて
ずいぶんと歩みを
進めてきたけど



どうも感じ方が浅く
偏った部分で
止まっている気が
していたのでした







感じる練習には
瞑想を続けて内側で
浮かんできた、
湧いてきた、
感じているものを自分なりに
言語化していくことが大切。




最初の頃は
これが本当に感じている?
のか怪しさもあって
瞑想後のシェアタイムも
しどろもどろ(^^;)(;^^)



それはそれは、
まとまりのない
めちゃくちゃな感想に
自分でがっかり・・・





それが、
日々参加していくごとに
どんどん実感力が高くなり
今感じたままを
私なりの言葉で
伝えられるようになって
どんどん楽しさが
増してくるのです!!!




それは
たまちゃんの持って生まれた
類いまれなる才能と個性でもある


エネルギーを
ピンポイントで下ろし
私たちに分かりやすく
誘導してくれたり、



無限の世界を
あらゆる形で
案内してくれた
おかげでもありました!

 


しかも、会を重ねる毎に
誘導の仕方に変化を加えて
内容を吟味しテーマを決め
毎朝準備をしてくれます




・メンター大津先生の
エナジーワーク振り返り瞑想

・満月や新月瞑想

・チャクラ瞑想

・バーチャル
伊勢・出雲・弊立神社、
銀河神社瞑想

・アマテラス、イプシロン瞑想

・瀬織津姫、スサノオ、
大日意識瞑想

・華厳経、キリスト意識瞑想

・ネイティブアメリカン、
神話の力瞑想

・呼吸瞑想、身体に感謝瞑想





まだまだ書ききれない
馴染みのあるものから
初めて触れる感覚まで




1年間1つも同じものがなく
多岐に渡って誘導していました
(たまちゃんが数えるところ
なんと157回 (T-T))



気づけばあっという間に
瞑想参加仲間が増えて
多いときは20人ほどの時も!!




その仲間と朝から集い
それぞれの個性で
感じたことをシェアすると
大笑い、のほほん、ふむふむ
など、とっても楽しい(^-^)





今までより
更に深く瞑想に入り
仲間との
楽しいひとときも加わって


瞑想という豊かな時間は
私自身に信頼と
内側から感じる安心感
満たされるように
なっていきました





毎朝積み重ねてきたものは
少しづつ確実に「私」に
なっていきます




目に見えない深い部分から
変化している




その証に

・瞑想中の呼吸が今までより
自然と深くなっている


・最初の妄想かイメージか、よく分からなかったものが、間違いなく内側の自分で感じている、と確信が持てるようになった


・教室のレッスンでも案内の仕方に頭を使いがちだったのが、瞑想しているかのようにグッと入るようになっていた


・日々の生活でも、自分自身を穏やかに保てるようになった




と、まだまだたくさん
小さいことから大きなものまで
変化を感じているのです!





しかも!!
意図はしていないけど
私のヨガが変わってきたと
何人もの生徒さんから
感想をいただいています。




『なんと言うか…
言葉の全てが奥に沁み渡ってくる感じです』


『やっぱりヨガって瞑想なんですね!
今まで体への興味が強かったけど、最近瞑想がとても楽しくなってきました


体を感じながらも、深く瞑想にはいっている感覚がおもしろい!』


ぷりちゃんの声が、更に優しくあたたかく変わってるんだよね!』




など、瞑想会を続けるなかで
いつもと同じなんだけど、
今までとは違う
新しいぷりヨガに
変化しているようです





苦手チャレンジや
家族の衝撃的な出来事に
激しい動揺を隠しきれないまま
瞑想会に参加したことも!!




そんな時も
たまちゃんや瞑想仲間は
あたたかく自然体で
一緒にいてくれました




それがなによりの特効薬!
元気に回復を辿れたことに
心から感謝しています







瞑想会で、
ただ瞑想をしただけではなく
生き方や生活そのものが
豊かに彩りを増して
大きく変わりました





これからも、
自分なりに瞑想を続けながら


すべてのいのちと一緒に
ヨガを、
生きることを、
思う存分楽しんで行こう
と、ワクワクしています♪







春夏秋冬と1年間ずっと
朝4時起きで
157回1度も滞ることなく
開催を続けてくれた
たまちゃん、
誘ってくれて本当に本当に
ありがとうございました!




『ぷりは真理の瞑想をしている』
の言葉に心から嬉しかった。
ありがとう♡





その時、一緒だった
瞑想会の仲間たち
楽しかったね~
ありがとうございました!








きっと、年に数回
たまちゃんの瞑想会が
開かれると思います。
その時を楽しみにしていよう🎵




たまちゃんのブログ↓

朝の瞑想会、1年間ありがとうございました!!!!



朝の瞑想会 感想集 vol.1



朝の瞑想会 感想集 vol.2