切迫で緊急入院になったけど、 | ひ~*ぷ〜のまったり日記

ひ~*ぷ〜のまったり日記

小学1年生。中受は未定。
幼児2歳。食べたガール。
日々の出来事を心のまにまに。

21w5dで頚管長19ミリのため

大学病院に緊急搬送されたました


ここからは淡々と記録〜〜




入院時

*トイレのみ歩行可

*リトドリン2A20ml

*エラスターゼ検体採取

*頚管長:22ミリ(圧迫で19ミリ)

副作用:動機、息切れ、手の震え、火照り、体温上昇(37°前後を行ったり来たり)




2日間、FMICU(という名のただの個室)で経過観察を経て

大部屋へ移動


*トイレのみ歩行可

*リトドリン2A20ml継続

*1日1回の洗浄

*1日1回NST

*夜勤帯で胎児心拍確認1回

*頚管長:20ミリ(圧迫で8ミリ!?)





入院して3日目にエラスターゼ陽性で

洗浄時にフラジール追加

頚管長:15〜22ミリ


1週間後にエラスターゼ再検査→数値は横ばいのまま陽性汗


この間、1日1回のサーフロの差し替え、、

娘の時は始めの頃は1ー2週間はもっていたはず、、

先生曰く前回の切迫で使ったリトドリンの影響らしい←!?

前回から6年も経っているのに

未だに血管を脆くさせているとしたら怖い(゚ω゚)




*頚管長最短を下回らない

*リトドリン最低量で張りがない←NST測定中に張っても1回、1日トータル3回くらいの単発でくり返さない

*毎日の洗浄にフラジールをしているのにエラスターゼに変化がない

*毎日の差し替え

*私が「このまま点滴継続ならピックを検討して欲しい」とうるさい←

*第一子の出産が39w(正期産)


これらを踏まえて入院から約2週間後にリトドリンOFFキラキラ


張り返しなく

なんと

入院21日目に退院クラッカー


そう!

また3ヶ月の入院かと思いきや

入院1ヶ月もせずに退院しました(*´ω`*)ゞ



おかげでGWを家族と過ごせたし

幼稚園の遠足のお弁当も作ってあげられたキラキラ

そして、来年1年生になる娘のランドセルを一緒に選ぶことができましたデレデレ




現在妊娠8ヶ月をむかえてます

頚管長は相変わらずの短さで(最短5ミリ)

いつ破水や陣痛など事態が悪化するかわからない状態なので

自宅安静には変わりないのですが

家族と過ごせるのは本当にありがたい!!