マタニティブルーってことにしておこう | ひ~*ぷ〜のまったり日記

ひ~*ぷ〜のまったり日記

小学1年生。中受は未定。
幼児2歳。食べたガール。
日々の出来事を心のまにまに。

退院してから2週間ぐらいは

アレもやっておこう

コレもやらなきゃ!

と安静にしつつもできることからタスクを片付けていたのに



パタリとやる気がなくなった


無気力


1日テレビもスマホも見ずに

ボーーーチーン



そして

昨日はあんな悪夢をみたとかくだらないことを思い出したり笑

ネガティブな考えがぐるぐるしたり








ここからはグチです

文字ばかりで超絶つまらない内容です、、、










私の数少ない友だちのなかに

娘と同級生のお子さんがいるママ友がいるのだけど


Aさん、、、1番仲が良いと私が一方的に思っている

娘を産んで3ヶ月くらいから育休が明けるまでほぼ毎日会っていて(ほとんど我が家)

Aさんが2人目を出産した後は頻度は月1くらいには減っていたもののお茶したりしてた



Bさん、、、同じく娘が3ヶ月くらいからのママ友で同じマンション内ってこともあるし

息子さん(娘と同級生)が障害者手帳もちで赤ちゃんのころから相談にのっていたり

逆に不妊について相談にのってもらったりとプライベートなデープトークをしてる





この2人とも同じトークルームでやり取りして

誰かが「お茶しよー」てなると

「じゃぁ一応Aさん(Bさん)にも聞こうかー」

て3人になる感じ

年末年始は3人で飲み会をしたり🍺

家族ぐるみでBBQをしたり🍖

するけど

おそらくだけど

私は2人と1対1で遊ぶことはあっても

AさんBさんが私抜きで会ってるのは数回くらいかな

みたいな関係性







そして

比較的人の世話を焼きたい私なので

家で食事会をする時はよく手料理をふるまってたし(多い時は週3とか、、)

美味しいデザートを発見するとお茶会の時に持って行ったり

バレンタインとか母の日とかハロウィンとかイベントの時にはお菓子とか振る舞ったり

旅行に行けばお土産は必ず渡したり

ふるさと納税でたくさん食べ物が届いた時にはお裾分けをしたり

コロナに罹患した!て時は情報交換やら差し入れやらしたし(もちろん差し入れは私が好意でしてるのでお金はもらってない)






コロナで連絡を取らなくなったママ友さんもたくさんいるけど

この2人とは定期的に連絡を取り合って会ってました





なのに

私の妊娠報告後からぱったり連絡が途絶えた


私自身も体調が良かったわけでもないし

コロナのこともあるから

あえて連絡をしてこないのかなー

とも思ったり

いやいや✋

いつも連絡をするのは私からだから

私が連絡をしなかったらそもそも繋がってないのか!?

とか

すでに悪阻が明けた頃からネガティブ思考





そして

3ヶ月ぶり?4ヶ月ぶり?くらいに

Aさんから個人LINEに「お茶しよー」コール


体調を聞かれたので

「お腹も大きくなってきて横になっていることが多いから体力は落ちたかも💦でも外食も買い物もしてるし、元気だよー👍」

とやり取りして3人のグループLINEで再度「お茶しよ」コール



日にちも順調に決まった後に

「実は4月いっぱいは切迫で入院してたんだー今は体調も落ち着いて元気なんだけど😃」

「お腹も大きくなってきてずっと座っているのもシンドイから場所は我が家でよい?」

「夫が家事をしてくれてたから汚部屋で、しかも今までみたいにお構いできないんだけど💦💦」

「あと念のため伝えておくんだけど〜もう9ヶ月になるし大丈夫だと思うけど、前日が受診日で急遽入院って事になったらキャンセルになっちゃうかも💦そしたらごめんねー」

てLINEしたら、、、




Bさんから個人LINEで

「大丈夫?Aさんと外でランチしてもいいし無理しないで」


この時点で私的に、ん?って感じ

私、元気って言ってるやん?

汚部屋がダメ?

お構いできないから?

私の体を気遣って?

でも外食とかもしていて体力が落ちた以外は元気だよーって何度も言ってるのに、、、

単に何かあったら面倒的な?

とぐるぐる😵


Bさんには

「心配させちゃったね💦ごめーん。でも体調は良いよ👍」

と返信




だけど

スムーズにやり取りしていたグループLINEは停止

きっと2人でどーする?的なやり取りでもしているんだろうな〜と推測







なんかさ

急に入院してた〜

とか

会う前日の受診で入院になるかも〜

て言われて気遣ってくれたのかもしれないけど



「入院してた」て聞いても

詳しい情報はほとんど聞いてこないじゃん😓

私の今の状況をほとんどわからない状態で

気遣うってことある?



私はコロナで孤独に耐えながら入院生活を送った

その辺の愚痴とかも聞いて欲しかったし

他にも色々話を聞きたいこともたくさんあった



私はママ友がシンドイ時に話を聞いて

差し入れして

て自分ができることをやったのに

あれは押し付けだったのかもしれなくって

相手には迷惑だったのかも


そして

私は自宅に招き入れて話を聞いてもらいたいだけなのに

愚痴を聞いてもらえる友人もいないのかー


て思ったらなんだか面倒になってきた









私のコメントを最後に既読済みになってから

グループLINEが停止して数時間


「私も赤ちゃんも元気で

産前に会えるのはこのタイミングが最後かなーとは思ってる😃

でも体力的にお構いできないし

汚部屋だし

きっとみんなは気を使うよね〜

なので今回は私抜きでお茶してきて😃

産後また落ち着いたらお茶しよ👍」



て送ったら速攻で

Bさん「そうだね。無理は禁物。おしゃべりが止まらなそうだし笑産後にまたゆっくり〜」

Aさん「なるほど〜けっこう元気ではないのでは?笑 もう産まれちゃうのね〜すごいねー」

て返信




なんか、、

デリカシーないな〜て感じるの私だけ?



切迫になったら友だちを家に呼んでおしゃべりもできないのか、、


私が逆の立場なら

もう少し相手の体調とか状況きいて

それでも本人が大丈夫て言うのであれば

『無理するのもよくないから、ランチやお茶でなく顔見る程度で少しだけ伺おうかな』て選択肢とか

提案するのに

て考えたら悲しくなってきて🥲




既読もつけずそっとLINEを閉じました






これはマタニティブルーなのでしょうか、、、、

それとも妊婦様?

私が友だちに求めすぎ?

すでに数日が経っているけど

未だに頭から離れない





コロナ禍の妊娠出産て本当孤独よ