出産準備用(陣痛バック) | ひ~*ぷ〜のまったり日記

ひ~*ぷ〜のまったり日記

小学1年生。中受は未定。
幼児2歳。食べたガール。
日々の出来事を心のまにまに。

長期入院用はこちら







陣痛バックは写真の左下のトートバック





1人目の時は

陣痛中は何もできず

ただただうめきながら3日間を耐え忍んだ滝汗

なのでバックの中にたくさんいれても

何かをだして使いこなせる自信がない笑い泣き



でも今回は

順調にいけば(いけばね!)

計画無痛分娩になる予定なので

必要最低限のものだけ詰めました




*娘用のおねしょパット

万が一 破水した時用に

ナプキンより吸収力がありそうなので笑




*ペットボトル用ストロー

娘の時は水分補給すらできなかった、、




*チューブタイプの補助食品

新たに買い足したものではなく

悪阻中にお世話になって余ったもの笑

左下の桃は普段のデザートとしてイケると思うグッド!


逆にインスタで時々みる

カロリーメイトやプロテインバー系のパサつくのは

個人的におススメしませんオエー

陣痛中に水分補給するタイミングすら難しい状況で

パサつく系は窒息しそうになるし笑

口の中が粘つくし、、


しかも陣痛が進んでくると吐き気や嘔吐を伴うこと多し!

(助産師さんに吐きたいですー!て言ったら、陣痛が進んできていいことだねグッド!て言われた泣

万が一 吐くことも想像すると、、、

やっぱりおすすめしないオエー




*冷えピタ、カイロ、アイスリング

娘の時はうちわであおいでもらっていたかな🤔

今回は付き添い不可なので

1人で対応できるようにと入れてみました




*小銭

通算6ヶ所の産婦人科に行って(行き過ぎやろ)

どこの産院も自販機とウォーターサーバーは置いてありました

水分補給できるかわからないし

何が飲みたくなるか想像もできない笑い泣き

なのであえて飲料水はいれず

必要なら助産師さんや助手さんに買ってきてもらおうと思います





*モバイルバッテリー

無痛分娩なら通話とか時間潰しに動画とか、、

余裕あるよね🥹



*マスク



*タオル

中身が丸見えなので目隠し用に

汗拭きにも枕カバーにもなるしと

フェイスタオルを1枚

病院でもらって余った体拭き用ウエットティッシュ✖️3







以上がトートバックの中身




その他、

普段から外出の時に持ち歩いているバックが右下のショルダー


*母子手帳


*除菌シート


*財布(身分証明証、診察券)


*スマホスタンド


*イヤホン


*スマホ


*タンブラー


*ハンディファン


*リップクリーム


*マスク


*ビニール袋

ゴミ袋にもエコバッグにも◎





以上が青色ショルダーの中身


産褥ショーツやパジャマは

出産中は病院のものを使うところが多いと思ってます🤔

でないとお産の時に汚れるし

とっさの対応の時に院内規定のもののほうが

スタッフは扱いやすいから

なので

自分用のは産後に着るものとしてキャリーのほうへ入れました




2つのバックに分散してしまったけど

トートは使うかわからないし

最悪

ショルダーの貴重品だけ手元に置ければいいと思ってます😃