北八ヶ岳~双子池テント泊 | ゆるく楽しくラン生活

ゆるく楽しくラン生活

美味しいご褒美をもとめて、横浜で気ままに走ってます
 
ランも仕事も人生も楽しんじゃおう!

先日の連休前半、八ヶ岳に行ってきました。

来月のOMMに向けて、装備の確認をしたかったのです。

 

 

臨時の特急あずさに乗って、北八ヶ岳ロープウェイで坪庭↓

何度も来ていますが、キツツキさんが綺麗になってる!
 
 
一旦、北横岳に登ってから亀甲池経由で双子池へ。
紅葉はイマイチだったかな。
9月になってもずっと暑かったのに、ようやく秋らしい気候になってきました。
 
 
6キロ弱で本日の宿泊地の双子池ヒュッテへ。
テントの受付をして、まずは生ビール
そのあとテント場に移動したのですが、
受付をした小屋からまあ遠い笑い泣き
 
 
20分ほど歩いたちょっと日当たりの悪い平らな場所でようやく幕営。
夜中のトイレどうしよう・・・あせる
→お花を摘みました知らんぷり
 
 
 
この日のザックは(メルカリで)新調したOMMクラシック32。
いつもの山と道Threeより少し小さいので、
マットをどうするか散々悩んだ挙句
 
 
マットは100均の銀シートと、ザック背面のパッド
シュラフ(モンベルダウンハガー800#3)
シュラフカバー(エスケープヴィヴィ)
テントはテラノバソーラーフォトン2&フットプリント
ユニクロのライトダウン
モンベルのフリース
水1リットル、食料3食分
雨具上下、折り畳み傘
サンダル
着替え(下着、インナー)
 
 
これで総重量8.5kg
 
 
バーナーでカレーメシを食べて、
焼酎のお湯割りで温まってからシュラフに潜り込んだのですが、
 
 
 
 
まあ、寒い!
 
地面から冷えが上がってきて、
寒くて寒くて眠れない雪の結晶雪の結晶雪の結晶
なんと、氷点下4℃だったらしい。
 
 
10月でこれだから、本番の11月はもっと寒いことでしょう。
気づけて良かった。
装備は考え直すことにします。
 
 
 

翌朝、4時前にテントを撤収し、

まずは二子山へ。

ようやく太陽が見えてきたけど、
雲が多い。
大河原峠に降りて、蓼科山に登り始めたら、
 
 
 
急に身体が動かない汗
寒くてほとんど寝られなかったから?
いや、吐き気もしてきたぞ。
 
 
これは高山病だガーン
疲労と寝不足で標高2000m超えが堪える。
 
 
ついに足が前に出なくなり、
あえなく下山チーン
あぁ、遠い蓼科山ので~んとした雄姿。
 
 
滝ノ湯川沿いのトレイルを下って、
ビーナスラインに出たら、
バスの時間までお蕎麦タイム↓
冷えた身体に温かいキノコ蕎麦が沁みる・・・
 
 
 
バスで茅野駅まで向かい、
居酒屋あずさで帰りました。
 
 
またいつか蓼科山リベンジ!
備忘録:
使い捨てカイロ&エアマット
ダウンパンツは要るかしら?

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いしますニコニコ

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村