元旦西伊豆絶景ライド | ひる飯クライム

ひる飯クライム

ロードバイク・富士山・風景・食べ歩きなどなど

元旦に大地震は驚きました。

被災地に方々にお見舞い申し上げます。m(_ _)m

 

毎年の自分行事の元旦ライドに行って来ましたよ〜(∩´∀`)∩ワーイ
 
今年は行く場所を色々悩んでね〜御前崎や浜石岳や三浦イチなどなど〜(^^ゞ
 
で、達磨山山頂で初日の出と〜西伊豆スカイライン〜仁科峠〜宇久須に降りて〜土肥〜戸田〜大瀬崎の西伊豆の海沿いの絶景ルートを走りますよ〜まぁ伊豆一は最近体力的に厳しそうなので行けなかったですよ〜^^;
 
写真多めで長いですので〜m(_ _)m
 

 
ロード乗りは朝早いんでAM2:15スタートで〜あまり寒くはなかったですよ〜(^^ゞ
 
そうそう元旦深夜のR246は、交通量が少ないけどいつもよりかは今年は車が走っていたよ〜(^^ゞ
 

 
有名な神社の三嶋大社の近くで、時間がないので初詣はして行かないですが〜深夜3時頃なのに人が多いねー(^^ゞ
 
ここの交差点で「初日の出ライドに行くんですか?」って若い男の方に声を掛けられて〜ちょっとお話をしたら〜その方はなんと実業団のロードバイクの選手でしたよ〜(≧∇≦)b
初めはマネージャーをやっていて、今年から選手になったそうですよ〜頑張って下さいね〜m(_ _)m
 

 
狩野川サイクリングコースを通って〜修善寺で〜温泉街を通って〜レストハウスまで登りますよ〜
 
狩野川沿いでは鹿が群れでいたよ〜(^^ゞ
 
温泉街から旧道を登って行くんですが〜民家が過ぎると街灯がなくて全然車が通らない山道なのでちょっと怖かったですよ〜^^;
 

 
「だるま山高原レストハウス」
 
トイレ休憩で、まだ暗いので夜景だけで〜(^^ゞ
 
で、途中から西伊豆スカイラインに入って達磨山登山口まで行きますよ〜
 

 
「達磨山北側登山口」
 
自転車を置いてここから登山ですよ〜
 

 
明るくなって来たよ〜
 

 
「達磨山山頂(標高982m)」
 

 

 

 
初日の出時間の20分ぐらい前に到着で〜(*^_^*)
 
富士山が綺麗に見えていましたよ〜ヽ(=´▽`=)ノ
 
で、山頂は前に元旦に来たときよりかは人が多かったですよ〜(^^ゞ
 

 
戸田の港町で〜
 

 
もう直ぐ初日の出で〜(^v^)
 

 
陽が出たよ〜
 

 

 
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
 
 

 
染まった富士山で〜(●^o^●)
 

 

  

 

グルっと動画も撮って〜
 

 

 

 
冠雪の南アルプスも見えていましたよー(≧∇≦)b
 

 
で、山頂を降りますよ〜
 

 

 

 
で、西伊豆スカイラインを通って仁科峠を目指しますよ〜(≧∇≦)b
 

 

 
後ろを振り向くと山間から富士山で〜(^v^)

 
西伊豆スカイラインはアップ・ダウンとちょっと大変で〜10%の標識があちらこちらにあるよ〜(;´▽`A“
 
で、仁科峠に登る最後の坂がキツイかな〜(;´▽`A
 

 

 
「風早峠」
 

 

 
「仁科峠」
 
峠からの富士山もバッチリで〜(≧∇≦)b
 

 
宇久須の町が〜青い空、青い海、空気が澄んでいるこの時期の景色はめっちゃ綺麗ですよー(≧∇≦)b
 
 

 
西天城高原の牧場があって絶景なですよ〜(≧∇≦)b
 
 

 
標高897mの9時頃の気温で〜この時期としては暖かいですねー(≧∇≦)b
 

 

 
ススキで分かりにくいけど牛さんがいますよ〜
 
宇久須に降りますよ〜
 
 

 
「夫婦滝」
 
途中にある滝で〜後で調べてみると何かこの道沿いに色々滝があるらしいですね〜(^v^)
 

 
激坂の所で何かトラブルかなって思ってお声を掛けてみたら〜地元の松崎町のパナモリのローディーさんで〜埼玉から松崎町に移住して来た方だそうで〜(≧∇≦)b自分も移住したいな〜
 
パナモリのパイプのメーカーと種類は、何と自分のクロモリのバイクと同じ「タンゲのPRESTIGE JAPAN」でしたよ〜(≧∇≦)b
 
そうそうなんで激坂にいるのかは、何とか自転車を立てて激坂と一緒に写真を撮ろうって思ったそうで〜(^^ゞ(笑)
激坂を写真に撮りたかるのは自転車乗り以外はいないな〜(´∀`*)アハハ
 
ちょっとここの勾配を調べたら〜コーナー内側の勾配は30%超だそうで〜Σ( ̄ω ̄;)ヤバッ
 ↓

 

 
距離10.1km、最大標高差873m
平均斜度全体:8.6%
上り:9.2%
下り:1%
獲得標高上り:870m
 
坂バカな方は楽しめそうですねー自分坂バカじゃないので登らないけど〜(゚ー゚;Aアセアセ〜ここは前半が楽だけど後半がヤバいよ〜
 
 

 
激坂はダウンヒルも怖いですよね〜前に自転車イベントでこの道でお亡くなりなった方がいたので慎重に降りて下さいね〜m(_ _)m
 

 
宇久須に降りて〜黄金崎公園に〜
 

 

 

 
宇久須の絶景スポットとはここでしょう〜
 

 
富士山もバッチリで〜(≧∇≦)b
 

 
お腹減ったのでランチに行きますよ〜
 

 

 

 

 
宇久須でランチはここ以外は考えられないですよ〜正月もやっていますよ〜(≧∇≦)b
 
店員さんに「お久しぶりです」って顔も覚えられているしね〜(^^ゞ
 

 
一週間前に違うお店で金目を食べたばかりなのに〜金目鯛煮魚定食1800円(税込)を注文したよ〜(^^ゞ
 
値段が少し上がったけど〜金目の大きさが前に食べたよりも多分大きくなっているよ〜他のお店だと単品で3000円以上だろうな〜(≧∇≦)b
 
ご飯大盛りにしてもらったけど〜無料でご飯お代わり自由だそうで〜(≧∇≦)b
 

 
 継ぎ足しの秘伝の煮汁で作るそうで〜身がふっくら柔らかくてね〜めちゃくちゃめちゃくちゃまいう~(●^o^●)
 
秘伝の煮汁をご飯に掛けて食べるのも〜めちゃくちゃめちゃくちゃまいう~(●^o^●)
 
付け合わせの特製塩辛と生海苔の味噌汁もめちゃくちゃまいう~(●^o^●)
 
やっぱ海産亭の金目鯛の煮付け一番かな〜(^^ゞ
 
ご馳走様でした。m(_ _)m
 

 

 

 
愛車の恋人と一緒に恋人の里に・・・(;´▽`A“
 
 

 
遠いけど展望台に行きますよ〜この歩道は「手をつなぐ道」って言うんでですが〜愛車を担いで来ればよかったかな〜(¬ω¬;A)
 

 
「展望台デッキ」
 
富士山が見えなければ来なかったけどねー(^^ゞ
 
 

 

 
海がキラキラで綺麗ですねー(≧∇≦)b
 
 

 

 
今回は富士山が綺麗に見えているので、土肥から土肥峠(船原峠)に登らないで海沿いを走りますよ〜(^^ゞ
 
 

 
 

 
 

 
結構咲いるね〜今年は開花はやっぱ早いねー(^v^)
ただ土肥で他の場所は咲いてなかったですよ〜(^^ゞ
 

 
 

 
ここで桜を見終わってから2kmぐらい走ってから気がついたんですが〜財布を落としてしまって〜探しながポンカンを買った特産市に戻ったらそこにありましたよ〜お店中に落ちていたのを店員さんが取っておいて下さってね〜ありがとうございます。m(_ _)m
 
元旦そうそうめちゃくちゃ焦ったよ〜(;´▽`A“
 

 
「碧の丘」
 

 

赤い椿と絶景の海岸線が良い感じで〜(*^_^*)

 

 
「戸田」
 

 
戸田漁港で〜深海魚の漁が有名ですよね〜(*^_^*)
 
 

 
「出会い岬」
 
戸田を見渡せますよ〜(^v^)
 

 

 

 

 
「煌きの丘」
 

 
下の菜の花で井田って、ここの地名で〜時間があったら下に降りたかったな〜財布を探している間に時間をロスしてしまって〜(^^ゞ
 

 

 

 
陽が沈のも早いですねー(^^ゞ
 

 
大瀬崎に降りる途中から前回見えなかった大瀬崎の富士山が〜ヽ(=´▽`=)ノ
 

 

 
大瀬崎の展望台に降りて行く途中で、スマホから緊急地震速報が流れてね〜早期救助・復旧が出来ますように〜m(_ _)m
 
 
 

 

 

 
西伊豆の海沿いから一日中富士山が綺麗に見えて最高でしたよ〜富士山ありがとう〜(≧∇≦)b
 

 
サンセットも綺麗ですよー(≧∇≦)b
 
西浦で問屋じゃないけどまた青島みかんを買って〜
 
ちょっと遅くなってしまったけど御殿場に帰りますよ〜次の日はお休みなので多少無理が出来るんですよ〜(^^ゞ
 
走行距離190km
獲得標高3171m
 
あまり寒くはなく天気が良くて、西伊豆はこの時期は強風の日が多いんですが風がほどんどなく〜西伊豆の色々な絶景や富士山を堪能しながら走れたので、走り始めとしては最高ライドでしたよ〜(≧∇≦)b
 
200kmいかなかったけど、久しぶりの3000upは疲れたけど〜やっぱ自転車のライドはめっちゃ楽しいですよ〜(∩´∀`)∩ワーイ
 
で、1月2日は「ゴジラ−1.0」の映画を友人と観て来ましたよ〜面白かったですよ〜映像や音が迫力があるので映画館で見るのがオススメですよ〜(≧∇≦)b
 

 

 

 

ヒューマンドラマの反戦映画って感じでもあるかな?

海外でもめっちゃ評判高くてね〜日本はアニメだけじゃなく実写映画も頑張ってもらいたいですよ〜(*^_^*)

 

おしまい(^_^)/~

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村