新幹線に乗り損ねる | Mrs.HAPPYの楽園生活

Mrs.HAPPYの楽園生活

ハワイ・オアフ島ノースショアで、たのもしいダンナさまとたのもしいワンコとのんびりスロ~ライフを満喫中♪ 

東京での用を済ませて、新幹線で実家へ移動の日。




東京駅に早く着いたので、時間潰しに大丸をブラブラ

何度か買った事があるかわいい飴屋さんで実演中。




こんな大きいの3人でゴロゴロ転がしながら細くして


こんなかわいい金太郎飴になるのね〜





今回モバイルSuicaデビューしまして、めちゃ便利🎵なんて浮かれつつ。




ホームで待ちながらスマホいじってたら、出発時刻が過ぎてたんです、5分くらい。

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

「遅れてるのかな?。。。」







んなわけない、ここ日本だし❗️

ってか、周りに誰も並んでないし。





わー、新幹線行っちゃったー‼️

と、やっと気づき。





1時間見間違えて、違うホームで待ってた、おバカ過ぎな私ガーン

12台なのを13時台と見間違え。

駅員さんに聞いたら、次のに乗って車掌さんに聞いて下さいって泣き笑い

皆様、こんなご経験おありでしょうか?

ただの乗り遅れではございません。

まさかの、ホーム間違い😑で乗り過ごすまで気づかないなんて。






で、無事に次のに乗りましたけど車掌さん見つけるまで座れないので、しばらく立ち乗りw

車掌さんのご登場を待ってる間、「新幹線乗り遅れた場合」をネットで検索してみました。



以下「新幹線ネット」より引用


新幹線の乗車予定の列車に乗り遅れた場合のルールについてご案内します。原則として、当日の後続列車に乗ることができます。


新幹線の指定席券は、予約した列車に乗り遅れた場合は無効になります。払い戻しもできません。

ただし、正規料金で購入したきっぷや、多くの割引きっぷでは、予約した同じ日の後続の新幹線列車の自由席に乗ることができます

後続列車の自由席に乗る場合、手続きは不要です。来た列車の自由席の好きな席に座れます。


だそうです。

自由席か。。。泣き笑い

グリーン車で予約してたのに。。。な





そんな事をしてるうちに車掌さまご登場!

早速事情を説明してみました。

とても丁寧に対応してくださって、色々確認後にグリーン車の窓側席をご用意して下さいました🙏

隣は誰も居ない席。





やっと座れた喜び泣くうさぎ

もうお腹もぺこぺこ。

やっと大丸で買ってきたお弁当がいただける🍱





味わい深い

お米は「つや姫」





自由席も覚悟、はたまた追加料金を払って指定席を覚悟してただけに、

本当にありがとうございました〜!

って、降りる前にもう一度お礼を言いたかったのですが、どこかの駅で車掌さん交代されたようでした。






今後気をつけます!