日本のSIM② | Mrs.HAPPYの楽園生活

Mrs.HAPPYの楽園生活

ハワイ・オアフ島ノースショアで、たのもしいダンナさまとたのもしいワンコとのんびりスロ~ライフを満喫中♪ 

以前、日本で使うSIMをpovo2.0で申し込んだ記事を書きました。

 

 

 

 

 

この時は物理SIMカードで申し込みをしてました。

 SIMロック解除や日本のアプリを取り入れる事などで頭がいっぱいでリサーチ不足だったのですが、実は私のスマホはeSIM対応だという事に最近気がつきました。

 

 

 

 

前回は日本出発時の飛行機に乗る前のベンチに座ってSIMカードを交換してたのですが、チマチマとした作業でして。

じゃあ今度は日本へ行く時、あのちっちゃいSIMカードをまたどこでどのタイミングで入れ替える?飛行機の中で無くしたら悲劇〜😭などなどと心配してたのです。

 

 

 

だったらeSIMだったらめちゃ楽そうじゃないかって思い、変える事にしました。

これも、povoのアプリ上からの手続きとなります。

再度、新規申し込み時と同じような手続きが必要で、また本人確認書類の提出や写真撮影などがあり、申し込み内容の確認をして申し込みをして、その後審査。

数時間後に審査が終わりメールが届きます。

 

 

 

その後またアプリ上で、QRコードを読み込むか、QRコードに代わる番号を入力すると開通完了(だったと思います。)

 

 

 

 

設定画面から「モバイル通信」を開いて確認すると、入ってる〜!

そこでオン、オフにするだけで使えます。

ディアルSIMとして使えるので、ハワイの番号も日本の番号もオンにしておくことはできますが、国際ローミング代がかかる事などを考えると、必要のない私は使わない方はオフにしておきます。


 

画像お借りしました。




 

 

今までずっとWi-Fiレンタルをしてきてた事を考えると、一台のスマホで完結できるなんて便利になったものです。

日本到着時にすぐ使えるのがありがたいです。

今回も早速、飛行機降りた直後から普通に使えるありがたさ泣き笑い




今回は他にも、あると便利そうなアプリを入れてみました。

タクシーアプリGOと、モバイルSuica🎵




 

 

 

 

来年はやっと兄夫婦もハワイに来られる事になり、ドッグシッターをしていただき、久しぶりにジョンも一緒に日本へ行けることになりましたので、そんな時はポケットWi-Fiを借りると思います。