新年のご挨拶 | Mrs.HAPPYの楽園生活

Mrs.HAPPYの楽園生活

ハワイ・オアフ島ノースショアで、たのもしいダンナさまとたのもしいワンコとのんびりスロ~ライフを満喫中♪ 

新年が明けてしばらく経ってしまいましたが、日本での悲しい災害と事故が立て続けに起きてしまい、すっかり落ち込んでしまいました。

 

 

 

 

能登半島地震が起きて5日目になり、徐々に被害の大きさが明らかになってきていますが、まだまだ救助や援助が追いつかず、孤立してる地域もあるとの事ですし、命が助かった方々も、目の前で家族を無くし、電気も水もなく、寒い中食べる物もないなんて。

もどかしく、なんとも言えない気持ちです。

 

 

 

地震の時はうちの実家の母も家に1人で居たので、怖くてたまらなかったようです。

 

 


何人かの友人が一人暮らしの母を気遣って連絡をくれて、本当にありがたかったです🥲

こういう時に近くに居てあげられないのが、申し訳ない気持ちです。



 

 

亡くなられた方のご冥福と、被災地の一日も早い復興を心より願っております。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

そして翌日には羽田空港での事故火災。

 

 

 

 

この事故は、ハワイ時間で夜11時過ぎくらいの出来事。

母からのラインで知り、その後母とテレビ電話をつなぎながらテレビで見守っていました。

NHKでリアルタイムで見てたのですが、脱出の映像は出ず、飛行機がただただ燃えていくばかり。まさかあの状態で助かるのだろうか、と思って見てました。



 

 

 

私事ですが、義姉の家族が年末年始に札幌で一緒に過ごしてたので心配でしたが、行きはJALだったけど帰りは満席だったため違う航空会社で帰ってたようです。

ただ、事故機の15分後の出発だったため、羽田空港上空で旋回ののちに他の空港への着陸となったようでした。

 

 

 

 

奇跡的に379名全員が無事に脱出されて安堵しましたが、海保の飛行機の方では6人中5名の方がお亡くなりになるといった悲しい結果となってしまいました。

しかも、被災地へ支援物資を運搬する作業をされてる中での事故。

いたたまれません。

 

 

 

 

更にJAL機の方でも、預かりペットが貨物に2匹居たという情報もあり、もう胸が締め付けられる思いになりました。

怖かったし熱くて苦しかったよね。

飼い主さんも、目の前で燃えていく飛行機を見てもどうもしてあげられず、どんなにか辛かった事でしょう。


 

 

 

お亡くなりになられた5名の方と2匹のご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の年末は、ジョンがよりにもよって大晦日に仕事で不在。

私1人で花火・爆竹 vs 犬をやり過ごさなければなりません。

 

 

 

夕方5時くらいからボチボチ始まって、みかんちゃんがめちゃくちゃ怖がって私から離れない。

ゆずちゃんは割と平気。

 

 

 

 

シャワーも浴びに行けない。

もうこうなったら、2匹まとめてお風呂場に入れて洗う。

気晴らしにもなるだろう。

シャワー後には年越し蕎麦も食べて。

 

 

 

 

夜、10時頃くらいからは疲れてきたのか、2匹くっついて寝たり。

 

 

 

花火は夜中の12時前後が一番凄いのですが、その後もたまーに大きな音がボンって音が、2時過ぎくらいまで続いてました。

 

 

 

 

これ、どーにかしてほしいと毎年思います。

せめて花火が許可されてる午後9時〜午前1時の時間という時間を守っていただきたい!

なんてことにはならないでしょうけど。

 

 

 

 

 

元旦には、毎年恒例の近所のお友達からのお裾分けのお雑煮をいただきました。

 




黒豆が好きなので、黒豆だけ煮ました。


 

 

 

お雑煮は具沢山で、具材の味がよく出たお出汁で美味しかったです♪

 

 

 

 

 

今年は日本で悲しい年の始まりとなってしまいましたが、これからは明るいニュースの多い、平和な年となりますように🐉