☆ご心配おかけしました☆ | ひなくろ日記

ひなくろ日記

ボストンテリア♀のひな(2014.6/24生まれ)、
黒猫mix♀のくろみ(2006.10/15生まれ)の日常

ひなの入院に心配してくださったりご連絡をくださったり、本当にありがとうございました。
{840CB6E2-F21D-4206-B5A4-B7519674733A}
今はすっかり元気になり元どおりの生活を送ってます♪


忘備録のためにも☆
3月3日の朝、コタツの中で丸まってて出てこなくご飯も食べませんでした。
幼稚園の登園日だったのでクレートを準備しても出てきません。
少しでも何か食べさせようと、ママがジャーキーを少しずつ口に入れたら食べたのですがすぐに吐いて白いアワアワとジャーキーが出てきました。
幼稚園に休みの連絡して、すぐに病院へ連れて行きました。

この日の担当医が、パピーの頃からお世話になっているO先生。
診察したところ、お腹を痛がるわけでもないので、ん〜〜?だったのですが診察中に嘔吐をし、2回目の嘔吐は血混じりの液体でした。
吐いた量も多いので脱水を起こしているかもしれないし、気持ち悪さで元気がないので、血液検査をして今の状態を診てみましょうと検査入院になりました。
パパママは仕事の為一時預かりで14時過ぎに連絡することに。
お昼くらいに病院から職場に連絡があり、血液検査の結果も内臓の検査も異常なし。
ただ、吐いたせいで脱水を起こしていたので点滴と吐き気どめの処置をしたとのこと。
お腹がキュルキュルいっていたのでこれから下痢になるかもしれないとのこと。
食欲が戻ってきてるか確認するために、消化の良い病院食を少し与えたそうなんですが、アレルギーがあるチキンが入っているものだったんです。
これには飼主びっくりでした。
パピーの頃、チキンで水下痢になり散々辛い思いをしてきてるのを知っている先生なのに、なぜ?と。
飼主自身も先生からアレルギーがでるものは与えないようにと指導されていたので、不信感が募りました。
これから下痢になるかもって、その下痢が体調不良によるものなのかチキンを口にしたからなのかの判断は?ってモンモン。。
しかも電話ではカイカイが起こるかもしれないのですが、、って言われたのですが、ややこしいことに、カイカイに出るのは小麦で下痢になるのはチキンなんです。
夜も仕事で家で見ていられないのなら、このまま入院して明日の退院ということに。
ただ病院食は全てチキンの入ってるものしかないそうなので、普段食べているフードを持って夕方病院へ行きました。
電話では、不信感の残る話のO先生。
会って説明を聞くと、だいたい納得というか仕方なかったのかなと思いました。

ひなはかなり元気になっており、朝からウンチもしてないから、ウンチをさせに病院の外へ散歩に行かせてもらいました。
少し歩くとすぐにウンチングスタイル。
道路についたウンチがキレイに取れないくらいの軟便。
ウンチを持って病院に戻る途中で2回目のウンチが粘膜血便の下痢pでした。
血便は腸内の炎症が原因らしいですが、下痢に関してはチキンのアレルギーのせいでは?という疑問も残しつつ、明日朝の退院となりました。
{0DF5D425-3F77-4D83-A343-EE551C37751A}
(朝の散歩より)

朝のお迎え時は、ひなは元気でフードも少し食べたそうです。
前日の血便を検査してもパピーの頃に患った虫・その他寄生虫もなく問題なしとのこと。
対処療法しかないので、飲み薬2種類だしていただいて自宅観察となり、繰り返すようならさらに詳しくレントゲン検査等をするけど、このまま良くなってしまえば良しとしましょうとのこと。
{F6791F87-A7EE-44C4-BC81-CE255192C430}

結局は具合が悪くなった原因は不明ですっきりしない結果となりました。
おそらく季節の変わり目の寒暖差等の影響だろうと。
確かに季節の変わり目に体がついていかないのか体調不良になったり元気がなかったりしたこともありました。
今回、病院食にアレルギー対応のものがないという問題も発生し、今後セカンドオピニオンも必要にらなることもあるかなと思いました。
また、体調不良で病院にお世話になる際は入院も考慮して予めフードを持参していった方がいいなと勉強しました。


{AAFD3E91-1CA7-47F1-AEAE-2B80ECDF1818}
まだまだ朝晩の気温差もあるので、体調管理に気をつけていきたいと思います(^_^)





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村