着手承諾後に変更したもの色々 | イエとザッカとワタシ@ismart

イエとザッカとワタシ@ismart

雑貨とミッドセンチュリーインテリアが好きなOJ(おじょー)が一条工務店のismartで建てるマイホーム作りの工程を記録しています。

毎日ブログを書こう書こうと思ってるのに、完全におチビと寝落ちする日々です。おはようございます(◎_◎;)

さてさて、着手承諾をしたのが8月なのですが、着手承諾時に図面を確認していて「ここ見落としてた!叫び」と気がついたて変えてもらったのが照明のスイッチです。
階段とウォークインクローゼットの照明のスイッチを勝手にスイッチにしていませんでした。

あんなに「勝手に勝手に」とこだわっていた旦那さんも見落としていたようですあせる

でも着手承諾を延ばすと引き渡し日が延びてしまうと脅されたのでそのままの図面でハンコを押し、その後変更しました。
追加費用は1ヶ所5000円だったと思います(既に記憶が、、、)

階段は1階と2階にスイッチがあるので、それぞれ5000円、ウォークインクローゼット5000円で計15000円。(変更費用は時期によって変わるそうです)
「それぐらいの金額ならいいいか」と家に関しては金銭感覚が麻痺していますあせる
15000円の服買うのにめっちゃ悩むくせに。
{E7A9A1B9-33BF-4628-8D18-93DE0434473B:01}



他にはキッチンの樹脂シンクをステンレスシンクに変更しました。
迷いに迷って樹脂シンクの現物も見て決めたのに、また変えるという汗汗汗

というのも色々なブログで樹脂シンクは汚れやすいというのを拝見しまして。(多分ステンレスより汚れやすいのではなく、汚れが目立つんだと思うんですが)私自身樹脂シンクを一度も使ったことがなく、ズボラな性格なので、綺麗に保つ自信がなくなってしまったのです。 
ということでこちらの変更手数料は13000円でした。

もう一つ変更したいところがあったのですが、それは断念しました。
勝手口の向きなのですが、開き方を反対にしたかったんですが、どうしても物干しとぶつかってしまいそうで無理そうだったので諦めました。

{CDED9322-3F71-4560-8F08-EF9129CFF15C:01}

反対向きだったらちよこっとドアを開けて、洗濯物を取り込んだりできて便利だなって思うんですよね。
でも物干し金物の位置もドアの位置も変えられないので仕方ないです。

着手承諾後でも変更できると思うと少し気がラクですよねあせるあ、営業さんは迷惑してると思うんですが、すみませんあせるあせる