カーテンとブラインド | イエとザッカとワタシ@ismart

イエとザッカとワタシ@ismart

雑貨とミッドセンチュリーインテリアが好きなOJ(おじょー)が一条工務店のismartで建てるマイホーム作りの工程を記録しています。

朝、おチビに着替えさせるたびに「ちべたい!!むかっ」と激怒されるOJですあせる
コタツで服を暖めてた子供の頃(昭和)が懐かしいです来年の冬は床暖房で暖かい事を期待してますラブラブ

さて、一条さんから紹介されたカーテン屋さん3軒に行ってきました。

カーテン屋さんへ行く前にプランを考えておくべきだったのですが、なかなかゆっくり時間が取れず、ボンヤリとした頭で行ってしまいました。

一軒目は名古屋のディマンシェさん。
ディマンシェさんはセンスの良いお店で、コーディネーターさんか私の好みを色々と聞いてくれましたニコニコ

リビングは縦型ブラインドにしようかなと思ってます。
↓こんな感じ、、、になるわけはない
{5DA1FDE1-5AE6-4D8E-9CAC-BE2D667E6E81:01}


全然知らなかったのですが縦型ブラインドでも色々と種類があるそう。
シングルタイプとセンターレースタイプがあって、センターレースタイプは羽と羽の間にレースが入っていて室内が見えにくくて良いそう。でもお値段は倍くらいになるそうです。
あと開閉は紐かバトンか。
紐はダランとなるのでバトンが良いかな。
あとはカラーと生地。
カラーは一部入れるとオシャレになりますよ、と言われたのですが、私は真っ白1色でいきます。壁と溶け込ませる予定です。
生地は機能性があり、シークレット、遮光もありました。

寝室はカーテンにしようと思ってます。
ディマンシェさんでステキだな~と思ったのがスミノエの↓U lifeシリーズのこのレースカーテン。
ネイビーのカーテンとの組み合わせがすごくステキですラブラブ

{BFC1B82A-F2E2-4B29-8281-2AB95DEFBA2A:01}

寝室はこの感じでいこうかなぁニコニコ


フジエテキスタイルのカーテンもステキです。
{E6AAA69D-60D4-4F6F-8D5D-CCCBEBC49D15:01}

2軒目は名古屋のジャストカーテンさん。
ここは男性のコーディネーターさんがテキパキと説明してくれました。
デザインはまず置いておいて、自社工場で作ってるカーテンなので、このゾーンならどれでもいくら、のようにシステム的に説明してくれたので、理解しやすかったです。
ブラインドの機能の説明もとても分かりやすくて良かったです。
デザイン的に良いなと思うのはなかったのですが、メーカー生地も取り寄せ可能とのことでした。

3軒目は春日井の松装さん。
女性のコーディネーターさんが好みと機能でオススメを色々と見せてくれました。
3軒目になると私も慣れてきて、大体こんな感じでと伝えられました。

3軒廻って、リビングは縦型ブラインド、寝室は好みのカーテンで豪華にして、あとは質素に予算を抑えようと決まりました。

リビングの隣の洋室をどうしようかな~と悩み中です。
子供が小さいうちはオモチャ部屋にしようと思ってます。
北欧生地で自作してもいいかなぁニコニコ


最後までお読み頂きありがとうございます(^ ^)
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けますとうれしいですニコニコ
にほんブログ村