「手抜き」は家族を笑顔にする為に必要 | 時間管理で自分時間を生み出そう!自分時間を生み出すクリエイター井上ちえこ│一般社団法人片付けのプロ育成協会

時間管理で自分時間を生み出そう!自分時間を生み出すクリエイター井上ちえこ│一般社団法人片付けのプロ育成協会

時間に追われず自分時間をしっかり確保したい方へ。時間を上手に使って満足できる自分時間を確保するために後悔しないような時間の使い方をする方法を書いています。

ズボラでも3人育児中でも

狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!

大阪“暮らしと片付けコンサルタント”井上知恵子です。

 

昨日は久々に西宮ガーデンズ「スタジモ」での

「もうバタバタしたくない!自分時間を作る為の時短講座」でした。

今回はほとんどの方が初めましてで、ちょっとドキドキでしたが

とても楽しく開催することが出来ましたニコニコ

 

常にコンテンツのリニューアル、バージョンアップをやっていますが
今回もお伝えしたい内容を少しプラスしてバージョンアップさせたので、

シンプルに分かりやすくお伝え出来たかな?と思っています。

 

日本の理想とする主婦像って、

とても真面目で何でもそつなくこなせて家族の為に完璧な家事を…

 

みたいなイメージが

少し緩和されつつもまだまだ定着しているので、

そのイメージや固定観念に苦しい思いをしている方も

きっと多いと思うんですよね。

 

私自身、新婚当初は

「何でも完璧にこなさなければ!出来るようにならねば!」

と自分で勝手にハードルを上げてしまっていました。

 

だけど、家族が増えるにつれてドンドンしんどくなる。

 

「手抜き」はダメな事ではなくて、笑顔でいるために必要なスキルなんだと

気付けた時に、すごく気持ちがラクになったんですよね。

 

そんな中でとことん時短を追求して、

色々試行錯誤した結果、ズボラな私でも続けられている事などを

沢山事例と共に赤裸裸にお伝えしました。

 

いつもご飯の記事では市販の調味料を使った料理が沢山並ぶ我が家。

もちろん添加物など考えると出来る限りちゃんと作ろうと思っていますが

どうしても味付けが苦手なのです汗

 

新婚当初、友人に「めんつゆ使ってる」という話をしたら

「信じられへん!めんつゆ料理に使うなんて!」

とすごく攻撃されてしまって、ショックでした。

 

そうか、市販のタレを使うのは主婦失格なんだ…と

それ以来「市販のタレやお惣菜を使うなんてもってのほか」と

地道に普通に料理していた時代がありました。

 

だけど、味付けで苦労して時間がかかった割には

あまり美味しく無い料理が並び

疲れ果てて笑顔が消え不機嫌な私を見て家族も不機嫌に…

ママが不機嫌な食卓、楽しくないし美味しく無いですよね^^;

 

だから、それに気付いた時に「や〜めた!」と。

 

「手抜き」は家族を笑顔にする為に

必要なんだと思えたんですよね。

 

それでなくても主婦の仕事は沢山あります。

充分頑張ってるじゃない。

それ以上、不機嫌になってまで頑張らなくてもいいじゃない。

 

そんな風に気付きを得てラクになって頂けたら嬉しいなぁ、

と思って開催している講座です。

 

時間を作る為のポイントを3つお伝えしました。

 

今回も「あ、変えてみようかな」と気付いて頂けた事が

それぞれあったようです。

 

一つでも勇気をだして変更してみることを

持ち帰って頂ければ幸いです。

 

《ご感想》
◎毎日なんとなく家事をしていたので、時間を決めてやる事で自由な時間を作りたいと思います。また、時短できる仕組みを考え、家族の協力も得たいと思いました。(満足度100%:Y様)

◎「こうあるべき!」と思い込んでいた部分が発送の転換でそうではないと気付く事が出来ました。(満足度100%:M様)

◎意識改革が出来たと思います。目からウロコの三分割制度。何をいつするべきか、考えて気軽に家事をしたいと思います。ありがとうございました。(満足度80%:意識づけ、動く為の講座。自分が動いて100%と言えるようにがんばります:N様)

◎家事をラクにしたいと思って受講しました。参考になることを聞けて良かったです。(満足度未記入:M様)

◎小さな事でも一つ一つ見直す事で大きな時間短縮が出来るんだと気付き、今日教えて頂いた事を実践してみようと思いました。今している家事を書き出し見直す事で、優先順位が明確になり、バタバタしていても頭と気持ちが整理され効率的に家事が進み、イライラも減りそうです。(満足度未記入:T様)

◎実際にどのように工夫されているのか具体例を見る事が出来たので刺激になりました。子連れOKなのが助かりました。ありがとうございました。(満足度100%:I様)

 

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました照れ

 

↓応援ポチっとお願いしますaya
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
人気ブログランキングへ

 

  ■お得情報や快適な暮らしへのヒント、3人育児奮闘記などをお届けします!
リンク→pk【メルマガ】RAKURASHIのラクで楽しい暮らし作り通信の登録はこちら

大阪/京阪神 お片づけサポート&アドバイス
RAKURASHI(ラクラシ)

リンク→pkお片づけサポートの詳細、お申込みはこちら
リンク→pkホームページはこちら
リンク→pkお問い合わせはこちら