クラシックを聴くと10の驚く効果がある〜その1ストレスが減る | 東海市富貴ノ台☆だいすきなピアノで魅力が開花する!あんどうピアノ教室☆安藤敦子

東海市富貴ノ台☆だいすきなピアノで魅力が開花する!あんどうピアノ教室☆安藤敦子

♪コーチングを取り入れた個人レッスンで、お子様によりそい、ぐんぐん可能性を伸ばします。♪発達に凹凸のある方も楽しくピアノを弾いています!東海市・知多市・大府市・名古屋市から通っていただいています。星城大学の近く。

 東海市富貴ノ台 あんどうピアノ教室主宰

安藤敦子(あんどうあつこ)です。









あなたは、音楽を聴くのはお好きですか?

TV番組にも音楽は使われていますよね。

鬼滅の刃の「紅蓮華」が大人気だったのは記憶に新しいところ。


髭男の「subtitleサブタイトル」も人気のようです。


当教室では、クラシックだけのジャンルにこだわらず、様々な音楽をピアノで弾けるようにしていきます。



中学生になると、米津玄師の曲も楽しいようですね。

リズムにのってイキイキピアノを弾いています。




ですが、ピアノレッスンとなると、やはりクラシックが中心。



クラシック音楽は美しさが際立っていますし、また、脳科学的にもいいみたいなんです。



脳科学の発展によってクラシック音楽の様々な効果が実証されてきていますよ。



クラシック音楽でストレス、不安、躁うつを大幅に軽減(2週間で)



クラシック音楽を聴くと10の驚く効果がある
そのうちのひとつをご紹介いたしますね。


調査によると、日本の若者の死因第一位は自死だそうです。今、6月ですから5月病でまだ疲れなど残っている若者もいるかもしれません。

そんな中でも、学校生活で頑張ろうとしているお子さんがいます。(宿題が多くて〜泣)なんて声も、子どもたから聞こえてきました。

気を遣っていらっしゃるご家庭もあることでしょう。

ご家庭がほっと心休まる場であると、子ども達もエネルギーが充電できて、活動しやすくなりますよね。


🔺ホッとできる時間と場所。大人も子どもも大切です。


そこで、1つご提案させて下さい。
環境作りのひとつとして、クラシック音楽を流してみる


お子さんだけでなく、大人にも効果があるのではないかと思います。(静かなBGMで)


ある研究では、
クラシック音楽を聴いた妊娠中の女性は、妊娠中にストレスを感じる可能性が低いことがわかりました。


科学者は、
クラシック音楽の速さは心臓の鼓動の速さに近いために、不安と鬱の両方を和らげる助けをする

という見解を示しています。



クラシック音楽を聴くことは「妊娠中のストレスを和らげることができます」こちらから引用



🔺わが子の笑顔、ホッとしますよね。

 


🍀以下内容です🍀


子守唄、クラシック音楽、自然の音を聞く母親は、妊娠についてストレスを感じる可能性が低いと研究で示されています。


妊娠中の女性を2組に分け、
第1グループの116人には4つのCDを渡し、第2グループにはCDを渡しませんでした。
 


各CDは30分の音楽が入っていて、

1枚目のCDには子守唄、

2枚目はクラシック音楽、

3枚目は自然音、

4枚目は中国で一般的な童謡や「きらきら星」などの子供用の曲をニューエイジ風にアレンジした音楽を収録。




女性たちには、
2週間、毎日1枚以上のCDを聴くようにしてもらいました。


結果は、 
音楽を聞いたグループの人々が、ストレスのレベルや、落ち込んだり心配している度合いが、はるかに少ないことを示しました。




教授は次のように述べています。

「音楽グループは、わずか2週間でストレス、不安、躁うつを大幅に軽減しました。」
と。


心を整えるのに、クラシック音楽効果があるようですね。


-------------------------------------------------


ピアノを継続して習う良さってなんでしょう?


もちろん、ピアノを弾く技術が向上することもありますが、

クラシック音楽を聴くのが自然に習慣づくという点もいいですよね。



レッスンで気分転換として、一緒に聴くこともあり、一緒に美しい音色を共有しています。


ひとりで時間がとりにくい場合も、レッスンで解消できます。


子どもたち、好みのクラシック音楽があるようですよ。



ピアノ発表会で、他の方の演奏を聴くと、知らないクラシックの曲も聴けて刺激にもなりますよね。



このようにピアノ個人レッスンでは、

ピアノが弾ける+育脳+心のバランス

この3つを得ることができます。
 

癒しの効果のあるピアノ
レッスンはじめてみませんか


🍀🍀🍀

✨土曜日コース開設記念キャンペーン中✨


6月24日(土)

土曜日体験レッスン受付中です♪

11:40〜12:10

13:00〜13:30

13:40〜14:10

14:20〜14:50

↑ ご希望をお知らせください

上記以外の午後のお時間をご希望の場合は、お知らせくださいね。



担当は、🌼山田紘子先生。🌼
明るくて楽しい先生で、お子様がピアノを大好きになれます!


 🔺音符も紘子先生の指導でスラスラ読めちゃう





🔺紘子先生と音楽の楽しさを一緒にみつけていくレッスン



話すのが苦手なお子様も大歓迎です♪


無料レッスン相談で、お子様ひとりひとりに合った体験レッスンカリキュラムを構築いたします。


安心して体験レッスン、受けてみて下さいね。



チューリップチューリップチューリップ


下記の公式LINEからお申し込みいただいた場合、

先着3名様ご入会金8000円が無料になります♪


まずは無料レッスン相談の時間を設けております。

↓  ↓  ↓

  

ご好評につき、土曜日新コース開設記念キャンペーン、これより先着3名様、入会金無料(8000円)とさせていただきます。(2023年6月11日現在)

 

 

🌸ピアノで魅力が開花するあんどうピアノ教室   https://www.andou-piano.com/    

 
 
 
 
 
 

 

 🔺あんどうピアノ教室の紹介動画です♪