3人目♡4m18d 母乳不足 | ちぇるとちゃまのうにまめ♡

ちぇるとちゃまのうにまめ♡

私(ちぇる)と旦那さん(ちゃま)と、エキゾチックショートヘアのUNIとMAME、四人家族の生活の記録をお届けします。
cuteなうにまめにご注目♥
2014年10月6日に男の子誕生!
new familyを迎えたちぇるちゃま家の日常です。

先週、長女のうんちが2日出なくて。よく考えたらおしっこの回数も減ってた!

長男二男と一緒に寝かしつけたら21時ぐらいから朝5時ごろまで寝てしまう長女。

水分不足で便秘になってしまったかも💦と焦り、夜間も起こして授乳すべきかなと迷っていましたが、ネットで調べたら生後4ヶ月だと朝まで寝ることもあると知って安心。

だけどうんちとおしっこは心配してたら、ミルクを足した翌日に出た!やっぱり水分不足だったのかも!

で、考えてみると、もしや母乳不足なのか…?と不安になってきて。

長男のときから差し乳で、本当に長時間授乳があかないと張ることのないおっぱい。

今回もそうだと思ってたけど、もしかしておっぱい出てない…?

確かに集中して飲むときと、すぐぷいっと飲むのやめるときがあって、日に日にやめるときの方が多くなってたかも💦

そう思えば思うほど、おっぱい出てないかもしれないと焦ってきています。

母乳育児にこだわってやってきてるつもりはなかったけど、上2人のときに完母で育てたから何の疑いもなく3人目も母乳でいけると思ってた。

ミルクをあげることに抵抗があるわけではなかったのに、いざ母乳が出てないかもとなったら、母乳で頑張りたい気持ちが出てきて…矛盾してるなー

いまはそんな気持ちと葛藤しながら1日に1回ミルクを足したりしています。この前初めて2回あげた。

このままおっぱい飲まなくなったらどうしようという思いもあるけど、便秘になったり脱水症状出たりしたら…と考えるとそうも言ってられない。

この1ヶ月、産後ダイエットだー!と意気込んで運動して白米を減らしていたので、その影響なのかな?

運動と白米減らす以外はおかずもしっかり食べてるし、3食きちんと摂ってるけど、やっぱ白米減らしていると母乳が出にくくなるのか?

悩みます……

長女はじめての動物園✨ベビーカーでよく寝ていたので、どの動物も見ていません笑

次はもっと涼しくなってから行こうね!