3人目♡4m0d 祝4ヶ月 | ちぇるとちゃまのうにまめ♡

ちぇるとちゃまのうにまめ♡

私(ちぇる)と旦那さん(ちゃま)と、エキゾチックショートヘアのUNIとMAME、四人家族の生活の記録をお届けします。
cuteなうにまめにご注目♥
2014年10月6日に男の子誕生!
new familyを迎えたちぇるちゃま家の日常です。

長女、4ヶ月となりました♡
ちょいとご機嫌ななめ。

昨日体重を測ったら5.3㎏で、先月からぜんぜん増えてない…

最近よく眠るようになって、夜間の授乳が回数減ってる。5時間寝続けるとかあるー

母乳あんまり出てないのかなー

乳腺炎による切開の傷も治ったし、7月ごろからやっと産後ダイエットを始めたんだけど、白米の量を減らしたのが影響出てるのか?

やっぱ授乳してる間は量を減らすのはやめた方がいいのかと、白米はしっかり食べるようにします。

筋トレとエアロバイクで頑張ろう!

長女はとにかくよく笑う✨にこにこ笑顔をふりまいてかわいすぎです✨

お風呂大好きでお風呂のときもいつもにこにこ✨

7月末から9月の頭まで新型コロナの自粛生活で長男二男と一緒に過ごしてる間、あまり長女に集中できなくて放任していましたが、先週から長女と2人の時間を持てるようになりました。

お歌歌ったり、絵本読んだり、新しいおもちゃで遊んだり。

赤ちゃんて久しぶりだから、どんな風に過ごしてたっけ?記憶を辿ってます。

3人目にして、はじめて指しゃぶりが激しい子で、そのまま放置してていのか、おしゃぶりにした方がいいのか謎。

おしゃぶりしたらやめさせるの大変て聞くし、指しゃぶりをやめさせるのも大変だったっても聞いたし、初体験の悩みです。

最近は
この寝スタイル。

必ず右側に身体をひねって、指しゃぶりをしながらすやすや寝ています。

寝返りしそうと思っていたら、先日成功!9月8日は寝返り記念日です。その前の日に寝返ったけど手が抜けなくて、翌日手も抜いて寝返っていました。でも、そっからは寝返りしてないー

首は持ってるような雰囲気出すけど、まだしっかりはしていない。お膝に乗って座るのが好きだけど、首がしっかりしてないから少し苦しそうなのが気になるんだよね。

体重の増えは微妙だけど、身体は大きくなってきて洗面所でのお風呂はそろそろ限界かも。

オムツはパンパースのSサイズでしたが、むちむち太ももがキツそうになってきたので、長男のときと同様にメリーズデビュー。パンパースは小さめ、メリーズは大きめと長男のときに調べていたのでメリーズに変更しました。

お洋服は70㎝を着ています。次買うのは80でもいけるかなぁ?どうじゃろ?

てな感じの成長記録。

体重増加が気になるところですが、これからもすくすく成長しておくれ♡