1年間無事に終わりました。 | 楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

片付けが苦手だった私が思い立って取得した整理収納アドバイザーの資格。家を整理することで心も整理でき安心した生活を送っています。整理収納の事、子育ての事、何気ない事いろいろ書き綴っていきたいと思っています。

4月に立候補して始めた保体部長。

先日1年の反省をまとめて本部に提出、

昨日学校新聞に1年の反省が載っていました。

 

4月の引き継ぎは残っていますが部長の勤めこれで終わり。

 

4月に引っ越してきたばっかりなのに、

新1年生なのに、何も知らないのに。

 

みなさんならこの状況

ピンチととらえる?

チャンスととらえる?

 

私はチャンスととらえたんです。

ほんとに何もわからないから

素直に「わからないので教えてくれますか?」

と聞ける。

部長だからって偉そうにすることは

何もない。

それが功を奏したのか

みなさんほんとに協力的で

話し合いの時など本部の方にも

よくこれだけ集まりましたねとお褒めの言葉もいただきました。

 

話合いの時私は開口1番に

「お集まりいただきありがとうございます。

みなさん早く帰りたいでしょうから、協力して早く終わらせましょうね!」

と私も皆さんと同じ気持ちですよを伝えたことにより

みんなゴールが一緒で話し合いなどは

ほんとにスムーズに終わりました。

 

沢山の人間をまとめるから時にはまったく意見の合わない人

協力的でない人、いました。

でも、私を支えてくれた副部長のみなさんも

ほんとにいい方ばかりで、「いいさ、いいさ」と

優しくお声掛けもいただきました。

 

楽しいこともつらいこともたくさんありましたが、

言えることは「やってよかった!」

言い方悪いかもしれないけど

ただでこんなに勉強になる組織はありません。

 

他の部長さんの感想もあったので読みました。

性格的向いていない方、運悪くくじを引いてしまった方

部長になった理由はそれぞれでしたが

でもみなさん最後には

「やってよかった」と書いていました。

 

頑張れば報われます。

その時は報われなくとも人生で役に立つときが来ます。

そして主婦してて褒められることないけど

PTA頑張ると褒められます(笑)

 

もし迷ってる方いましたらぜひ挑戦してみてください!

人生損する経験は何一つありません!

 

余談ですが・・・

ありがたいことに本部にどうですか?

とのお声もかかりました。

嬉しい限りです。でも今年は

仕事を少しずつ軌道に乗せたいので

お断りしました。またお声がかかったら

挑戦しようと思っていますウインク