ある日とある日のランチ | おばちゃんのおなか

おばちゃんのおなか

行き当たりばったりのおばちゃんの日常です。
とりとめないのが特徴です。
台湾が大好きです。
スノ担です。
No Life No Johnny's ❤️

子どもの頃から食い意地が張っている。


しかし、食べる量とは比例せず、


美味しいものが食べたいと言ってる割に


あまり多く食べられない。


飲み会では、わいわい言ってるけど、


お酒はあまり飲めない。


素面でも酔っていると思われる。


それでも20代前半までは胃が4つあった(はず)ので


満腹神経が信号を出すまでに早食いしていた。




夫と焼肉屋へ行くと、カルビ4人前、


ロース4人前、タン塩4人前


ハラミ、カルビ、ツラミにユッケに生レバーに、


ビビンバ、冷麺まで食べていた。


まさにプロレスラーへの道のような食べっぷりだった。


若く貧しい夫婦だったので、


当然USAビーフかオージービーフを


美味しい美味しいと食べていた。




今はすっかり落ち着いたマダムになり、


胃はひとつになってしまったので、


上等な国産のお肉しか食べられない。


それもおちょぼ口で、ほんの2人前ぐらい。


マクドナルドのハンバーガーも食べられない。


今は、フレッシュネスバーガーか、モスバーガーのみ。




老化と共に胃液の量が減り、


胃腸の働きも鈍ってきているに違いない。


悲しい しょぼん





悲しさを忘れてある日のランチ。


焼き鳥の正起屋で花そぼろ弁当、確か680円。




photo:01





正起屋は伊勢の赤鶏を使っているらしい。


月に1度のお得情報として、


毎月1日はB弁当の日!



photo:12


通常700円のB弁当が500円になる。


それも1日中、そしてお持ち帰り弁当も。


お店に行くと、80%位の人がB弁当を食べている。


当然私たちもB弁。周りを観察し


まれに焼き鳥弁当を頼んでるのを目撃すると、


「モグリやわ」なんて囁きながら食べる。



で、食後は予約していた高島屋の赤福に


朔日餅(ついたちもち)を引き取りに行く。


朔日餅というのは、伊勢の優良企業赤福が


毎月1日に販売する季節のお餅で、


赤福本店では、朝の4時ごろから並ばないと買えない。




昔、夫の実家の伊勢へ行った時、


義父から朔日餅のことを教えてもらったことがある。


まるで伊勢の地元民しか食べられないような自慢をされ、


ちょうどその日は1日で、


食べさせてもらえるのかと期待したら、自慢だけだった。


私が、そのお餅大阪では近鉄百貨店や髙島屋で


予約していたら買えると話したら驚いていた。


1日の深夜、伊勢から大阪まで運んでくれるんだよね。


義父の自慢は何だったんだ。




そして、別の日のランチ。


土用の丑の日、鰻ではなくあえてお肉。


鰻は嫌いではないが、さほど好きでもない。


なくても平気、あっても平気。


髙島屋B1柿安のイートインコーナーでがっつり


ヒレステーキ重、1990円!

はあはあ言うほど高価なランチだが、鰻より安い。

牛は、人が交配させ、餌に気を配り、


小屋を掃除し、ブラッシングし、音楽を聴かせ、


食卓に上がるまでに何人もの手がかかっている。


養殖うなぎも手がかかっているが、


稚魚は海から捕ってきたもので、


餌もたいしたものを食べてないに違いない(注:私調べ)


牛より高いのは納得がいかない。




まず、メニュー




photo:04


そして実物。



photo:05



隣で食べてる友人の牛ロース重、1500円。



photo:06



焼く前に、この○○産のお肉を使いますと見せにきた。


私の高級なヒレステーキ重は何も披露なし。


どこ産のお肉が知りたかった。


次は牛ロース重にする。




そして昨日、


午後から映画の関係者向け試写会があり、堀江に行った。


評論家とか記者とかが観る試写室というのに


初めて行かせてもらった。




昔、堀江は家具の問屋街だった。


十数年前にセレクトショップやカフェができ始め、


帽子専門店やらインテリアショップやらカフェやら雑貨店やら


おされなお店がいっぱい。


おばちゃんたち、歩くだけできょろきょろしてしまう。


以前、西の代官山と関西の雑誌に特集が組まれていたが、


これはさすがにあかんと思った。代官山に怒られるわ。




試写会前にランチ、


ベトナム料理チャオルアで焼き豚ご飯、900円




photo:07


平日はプラス100円でチェーバイキング&ドリンクバーラブラブ


photo:11



焼き豚ご飯はともかく、チェーバイキング


乙女にぴったり ニコニコ


タピオカや甘いレンズ豆や金時豆や、クコの実や、


マンゴーやパインなど好きなものをお椀に入れ、




photo:12



ココナッツミルクをかける甘くて美味しいデザート。

photo:13




photo:10




江戸弁の若いサラリーマンたちが嬉しそうにチェーを作っていた。


そう、代官山やったら2000円はするよ。


満喫しときんさいね(広島弁)。


お外は灼熱、お店の中も暑かったが、ベトナム気分を味わった。


暑いからこそ美味しいランチだった。





今日、気温は37.9℃だったらしい。


じっとしていてもうなされるわ。


そのうち大阪で椰子の実が採れるようになるはずだ。


ランチはなんばCITYのSant-Angelo


アンジェロランチにコーヒーをつけて990円。


マルゲリータ1/4と




photo:14



ペンネと荒びきソーセージのトマトクリームグラタン


あえて、グラタン!


photo:15




暑いときに熱いものをと宣言して選んだが、

ほんまに熱々だった、グラタンだもの。


どうかしてたワタシ トボトボ


なぜパスタにしなかったのか、きっと暑さのせいだ。




とどめにホットコーヒーを飲み、


今日の闘いは終わった。



ランチのあとはヌケガラだった。



さあ、明日は1日だよ、正起屋へGO-!