【押したくなるつぼ】歯の痛みを和らげるツボ | 子育てをもっと楽しく♪ *やさしい鍼とヒーリング * Rainbow Harmony

子育てをもっと楽しく♪ *やさしい鍼とヒーリング * Rainbow Harmony

鍼とヒーリングで身体と心を健やかに♪
簡単で取り入れやすい健康法や、東洋医学の視点でみる生活の知恵などを綴っています。また、自己肯定感を高めて自分や他人を愛せる子どもに育てたい/ 現在、性教育を勉強中です。

鍼灸学生のころ
歯痛についてのツボを学びました

太陽と共に寝起きをしていた昔は
今のように機械もなかったので
麻酔もなく歯の手術をしたわけです

そんな時に使われていたツボ

◆合谷 ごうこく


親指と人差し指の間の、水かきの部分
人差し指側の骨に沿って痛むツボ、見つけてみて下さい


歯の痛みにいいよとは聞いていましたが
なかなか試す機会もありませんでした


そんな折
夫が歯痛で食べられなくなるというピンチ!!


夜中の出来事で、次の日も朝から仕事・・・
鬱々とした夫の合谷に鍼を打ちました

すると5分後
 


あれ?


あれれ?



さっきまでの激痛がなくなった⁉️ポーン




まだ違和感はあるものの
ズキズキとした痛みがなくなったんです!!


速攻で効果があり
正直なところ私もビックリでした!



翌日、仕事終わりに受診した結果
虫歯が進行して歯茎まで炎症が進んでいたとのこと

現代では歯医者さんの技術が進んでるから
こんなことになる前に
歯は定期的に診てもらう方がオススメだけど


急なピンチの時
思い出したら使ってみて下さいね!

あ、もちろん、鍼を刺さなくても
指でギュッと押さえるだけで効果ありです爆笑