【MHX】久々にロマンシング | RainySoulの雨ブロ

RainySoulの雨ブロ

別ブログでモンハンブログを書いてます。
雨天決行 for G: http://ganbarigames.blog.jp/

なシチュエーションでのクエストクリアができました!




四天王+ジョーの獰猛個体クエスト「四天王と暴喰の王」
残りクエスト時間14秒残しで初クリア達成。まさにミラクル!


最後は手持ちの回復アイテムがほぼ底をつき、
「残り5分です」のメッセージに焦らされながら。

「さすがにもうダメか!?」と諦めかけた矢先のクリア達成でしたので、ちょっと胸にグッとこみ上げてくるものがありました。

こういう時間制限一杯まで費やしてのギリギリの状況下でのクリアというのは、個人的にはMH4Gのゴグマジオス以来でしょうか?
これぞモンハンの醍醐味ってことで、やっぱりこの感覚は何度味わっても悪く無い気分ですね(^^)


各モンスに費やした狩猟時間の内訳は、

 ガムート⇒13分(1乙)
 ライゼクス⇒8分
 タマミツネ⇒9分
 ディノバルド⇒7分
 イビルジョー⇒10分

だいたいこんな感じでした。

後半2頭は一応「得意モンス」に分類される(はず)のモンスなので、不慣れな前半3頭でのタイムロスを後半どれだけ挽回できるのかがカギだろうか、というのが戦前の予想でしたが……。

とにかく、最初のガムート戦が非常に重かったです。
なにせ、このクエストに初挑戦した際はガムートだけで3乙し10分もたず終了しましたからw
(ガムートの広範囲攻撃から必死のコロリン連打で逃げようとするも、逃げ切れずにあえなく圧死×3orz)

2回目の挑戦ではどうにか1乙でガムート討伐に成功しましたが、タマミツネとディノバルドに1乙ずつ献上してゲームオーバー。
通算3回目のトライでようやく全モンスターを狩猟しクリアとなりました。(やっぱりガムートに苦戦しているのは相変わらずですが^^;)


3頭目のミツネ狩猟完了時で残りクエ時間が18分を切っていて、この時点でさすがに焦りを感じ始めます。というか、もう既に諦めムードが漂っていましたが……。
それでもディノとジョーは我ながら悪く無い立ち回りで、前半の遅れをキッチリと取り返すことができたかなって満足しています(^^)



さて、今回の「四天王と暴喰の王」をやってみたことで「獰猛ガムートの倒し方が全然わからん」という事を改めて認識させられました。

さすがにこの四天王クエをもう一度やろうとは全然思いませんが(^^;)

それとはまた別に獰猛ガムートとのタイマンに適した「範馬刃牙・最大VS最強」というイベントクエストが存在するので、そのクエでもう少しだけガムートと戦い続けてみることにしました。


最初はガムートに秒殺されてクリアもままならず。死屍累々、乙の山を築きながら。
それでも、このクエストのクリア報酬アイテム「地下闘技場入場券」が50枚ほど貯まったくらいの段階で無乙ならなんとか5分針クリアが安定してきました。

ようやくコツがつかめてきた……かな?
今の状態なら四天王クエのガムートも10分以内に仕留められそうな気もしますね。


……ていうか、獰猛ガムート。
コイツとやり合うのが結構楽しく感じてきたような。そんな気がしている自分がいたりします(^^)


ガムートとの裸の付き合いは、まだ続きそうな予感ですb