【MHX】シャガリンピック本選レポート(C&Dブロック) | RainySoulの雨ブロ

RainySoulの雨ブロ

別ブログでモンハンブログを書いてます。
雨天決行 for G: http://ganbarigames.blog.jp/

遅くなりましたが、シャガリンピック参戦レポート。
私はCとD、2つのブロックに参加させていただきましたので、その両方の結果を当記事でご報告させて頂きます。

時系列ではD⇒Cの順に開催されたので、まずはDブロックでのお話から。


<Dブロック>
開催日:7/28(木) 23:30~
参加者:ラディーさん(双剣)、ひたぎさん(チャアク)、AMETHYST(=私、片手剣)

泣く子も黙る双剣戦隊「シャガレンジャー」が一人ラディーさん。全員の自己ベストが3分台という激戦の双剣部門の中、その代表決定戦を見事1位通過された方。

そして、もう一人の対戦相手はチャアク部門を1位通過したひたぎさん。
過去のチャアク代表戦では1度完敗したお相手ですが、はやくもリベンジ(武器は違いますが)の機会が巡ってきましたね!



審判役としてA&Bさん御来室。
ただしラディーさんと同じシャガレンジャー一味ということで、じつは審判ではなくスパイなのでは?という疑惑が浮上したりしながらw



まあ、その真偽はさておきw、そんなジョークを交えたおかげもあって緊張することも無くリラックスした状態のままいざ本番へ。

まずはチャアクのひたぎさんが先陣を切ります。
ひたぎさんスタートから1分後が私の出発時間になるので、クエストボードに張られたひたぎさんのクエ経過時間をしきりに確認しながら、しばし待機。

その間、同じく待機中のラディーさんやA&Bさんに向けてチャットでも打とうかと思いましたが、しかし1分って思ってた以上にあっと言う間に過ぎてしまうものですね(^^;)
結局チャットが全然間に合わないことに気づき入力を中断。1分経過を確認して無言のままクエストに出発ですw



一発勝負の結果は5分16秒!!

残り時間の数字の並びが非常に綺麗ですが、そんなことよりもwとにかくクエスト中の被弾が多すぎてガックリ、というのがまず最初の感想でした。
(むしろよく1乙せずに踏み止まれたなぁ、とさえ思いましたが^^;)

シャガルとの出会い頭、いきなり3wayブレスを被弾し出鼻を挫かれてしまったことを皮切りに、その後も突進やら土下座やら被弾の雨あられ。立ち回りの出来としては最悪の部類だったかなぁ、というのが正直なところですね。

そんなダメダメだったクエスト内容。しかしクリアタイムを見てみるとそこまで悲惨な結果にはならなかったのが意外でした。
普段ここまで被弾してしまったらクリアタイムは精々5分後半、あるいは6分台まで覚悟せにゃならないはずなのですが今回の結果は5分前半とはこれいかに!?

これはどうも、ここ一番「良個体」のシャガルを引けたという線が濃厚かな?


まずもって一見して物凄く小さいサイズのシャガルでしたので頭部への攻撃がし易かったこと。滑空⇒突進の連続行動中のシャガルに対してラウンドフォースを放ったら自分の目の前で転倒が奪えたなんてこともあったりしました。

そして、最大の鬼門となるシャガルの「飛行モード」も無事回避できたこと。
実際のところは1回目の怒り状態が収まった直後に1度だけ飛ばれてしまったのですが、ブレス1回だけで降りてきてくれたので、これも許容範囲。
後で話を伺ったところ私以外のお二人もやっぱり飛行状態シャガルに苦しめられたそうで、やっぱり私のはまだマシな(というより幸運な)ケースだったんだなぁ、と。

というわけで自分自身の内容はイマイチだったものの、結果的には及第点のタイムだった私の記録。
このタイムなら、わりとイケたんじゃないかな?と淡い期待を持ちつつクエストを終了。逸る気持ちのままリザルト画面をパパッと終わらせて、集会所に戻ってみると……。



果たして、そこに居たのは審判役のA&Bさん……のみ!!


勝ちました~!!

ラディーさん、ひたぎさん、対戦ありがとうございました!
A&Bさんも審判&見届け人役ありがとうです!



<Cブロック>
開催日:7/30(土) 23:30~
参加者:モグラさん(ハンマー)、ひつじさん(チャアク)、AMETHYST(=私、スラアク)

Dブロックの対決から中一日。息をつく間もなくw、今度はCブロック開催です。

とはいえ、この日はお昼過ぎからスラアクオンリーでみっちりと練習をこなし、じつはコンディションではむしろ片手剣より良い状態かもしれない、という状態で本番に挑むことができました。

そんなCブロックの対戦相手、その一人がシャガリンピック主催者にして鈍器の王様モグラさん。
本命武器であり代名詞でもあるハンマーを担ぎ満を持しての御登場。

そして、もう一人がチャアク0針の民ひつじさん。
万が一にも本番で0針なんて記録を叩き出されてしまった日には、大会ルールも相まってもはや誰も太刀打ちできそうにないのが恐ろしい(^^;)



4人目の参加者、見届け役としてお初のはるさんに来ていただけました。


それから、このDブロックにはもう一人。影の参加者がいましたねw

ハイ、それは言うまでもなく、モグラさんの愛猫「銀士」くんです。
このCブロックの勝負の行方、そのカギを握っているのがじつはこの銀士くんじゃないのかな? って予想していたのですが、案の定というかその期待を裏切らない展開になって思わず吹きましたw

ご主人様にじゃれつく銀士くんの動向を集会所チャットで逐一伺いながら、どうにか寝静まってくれたかな?というタイミングでCブロックのクエスト本番スタートです!
(けっきょく、銀士くんはクエスト途中で活動再開。モグラさんによる「シャガル&銀士くん」の二頭狩猟が開始されたそうなw)



私の結果は5分30秒でした。


感想としては、可も無く不可も無く。

クエスト序盤にひたすら突進を連打してくるだけのシャガルにイラッときたのは鮮明に覚えているのですが、それ以外の部分は「まあ上手くできた方かな?」という内容だったと思います。
ただ、頭部への攻撃回数が足りてないという感触はクエスト中から感じていて、やっぱりタイムはそこまで伸びてくれませんでしたね。

Cブロック最終結果は、1着がひつじさん。2着が私で3着がモグラさん。
このタイムではちょっと厳しいかな、って思いながら集会所へ帰還しましたが、やはり勝ち抜けは叶いませんでした。
なお、モグラさんのタイムにわずかながら上回り2着になれた最大の要因は「銀士くんが仕事してくれた」からかもしれませんねw


とにもかくにも、Cブロック勝者はひつじさんに決定!!
おめでとうございます!!

これでひつじさんとは決勝戦で再びマッチアップすることが確定。
このシャガリンピックでは都合三度目の対決になるのですがw、次はきっちりリベンジと行きたいですね!

ひつじさん、モグラさん、はるさん。(そして銀士くんw)
ありがとうございました!!


<決勝戦に向けて>
というわけで、私の結果は「片手剣で決勝戦進出」ということになりました。

……が、今回は大会ルールによるハンデキャップ制と強運を味方につけて勝たせて頂いたかな、という感が物凄いありますね(^^;)
前述のとおり自分自身の出来としては合格点には程遠い内容でしたので、そういう意味では勝ちはしたもののどこか釈然としない気持ちというか、素直に喜べない部分も少なからずあったりしますが……。


ですが、まあ結果は結果ということで。
この微妙に煮え切らないモヤモヤした気持ちは、決勝戦にぶつけさせて頂くことにしましょう。


願わくば次の舞台ではもうちょびっとだけ上手くやれるよう。

そして、その結果はどうであれ……。

決勝戦、ベストを尽くして頑張ってきます!!