選挙戦⑦日目 | 杉並区議会議員 小林ゆみブログ

杉並区議会議員 小林ゆみブログ

最年少の杉並区議会議員、小林ゆみのブログです。
元信託銀行総合職行員、元予備校講師という経済・教育分野における経験と知識を区政に活かし、杉並区をもっと住みよい街にすべく、日々奮闘中!

皆様、おはようございます。
杉並区議会議員の小林ゆみです。

選挙戦も終わり、杉並の街は落ち着いた雰囲気に。
朝にマイクを使った演説はうるさいかなぁ、と思って出来る限り控え、挨拶のみにしておりましたが、選挙期間中はどうしても街がざわざわしてしまいますよね。
近隣にお住いの皆様、お騒がせいたしました。


今回の記事では、選挙戦最終日の様子をお伝えいたします。

(区政の現状をアツく語り、身振り手振りが激しくなる小林)

朝は、休日だったので少し遅めの10時から演説をスタート。

演説中、西荻在住の鳥居こうすけ都議会議員が偶然通りかかって、応援演説をしてくださいました。

都政と区政の連携、受動喫煙防止対策などについてお話をしてくださいました。
鳥居先生、ありがとうございました。
地元を一緒に住みよい街にしていきましょう!

私の(人生の)お姉さま、ITビジネスアナリストの深田萌絵先生。

社長としてのお仕事の合間に、1週間の選挙期間中なんと4日間も応援に来てくださいました!

深田萌絵先生とは、今後も政治活動、言論活動でご一緒させていただきます。
それだけではなく、1人の働く女性として、日本の為を思って研鑽を積む先輩として、いつもアドバイスを頂いています。

日本を良くしたい、守りたいという同じ志をもった先輩方、仲間たちに会って話すと、ますますやる気が出てきます。

15:30には、西荻窪駅南口に地元後援会の皆様が100人以上集まってくださいました。


いつも支えてくださる、後援会長。
働く女性の代表として、熱く小林を応援してくださいます。
小林が演説中に感極まって、ついウルっとしてしまった時、ガシッ!と肩を抱いて、代わりに演説してくださった時は、危うく惚れそうになりました。

そして、元郵政大臣の八代英太先生。
1日目に引き続き、最終日も応援演説にいらしてくださり、皆様を笑いと感動の渦に!




多くの皆様が、オレンジ色の布や服を身につけて応援に駆けつけてくださいました。

あたたかいご声援を頂き、感動するとともに、多くの区民の皆様の気持ちを背負って区議会に行くことの決意が、更に固まりました。
地元の皆様、ご期待を無駄にしないよう更に頑張ってまいります!

17時からは、多くの応援弁士の先生方による演説。


行革のプロ、新井よしなお町田市議。
演説が上手すぎて、そこにいる全員が聴き惚れました。
是非一度、皆様に新井先生の魂のこもった演説を聴いてほしいです。


そして、日本一有名な市議会議員かも!?
小坪しんや行橋市議。
誰もが聴き入る名演説。
地方議員としての責任感ある政治についてお話しいただき、身の引き締まる思いがいたしました。

 

沖縄県那覇市から来てくださった、大山たかお那覇市議。
地方議員として、日本を護る為にできることなどをお話しいただきました。


遠くの方から、ご声援も!
ありがとうございます。

そして、一旦会社に戻り、また杉並に戻ってきてくださった萌絵先生!


台が狭くて、落っこちそうになりながらの演説。
楽しく、わかりやすいお話をありがとうございました。

そして夕方は、元警視庁北京語通訳捜査官、外国人犯罪対策講師、作家でいらっしゃる坂東忠信先生も、駅前でのチラシ配りにいらしてくださいました。


背中からぴょこっと出ているのは…?


なんと、旗立て!


スチャッと背中にセット!


こんなに偉大な先生に、小林の旗を背負わせてしまって恐れ多いです…!

西荻窪駅前でビラ配りをしていると、4年前にブログに登場してくださった女の子が…!
「ちいさな支援者に出会いました」の、あの子です。


こんなに大きくなって〜!
と、親戚のオバチャンの気持ちに。
偶然出会えて、感激です。

子供たち、孫たちの世代に、
「良い杉並にしてくれてありがとう」
と言ってもらえるよう、オバチャン、精一杯仕事するからね!

また、女性の支援者の方が続々と。


会えて良かった〜!と笑顔で言ってくださり、元気が出ました。

この日は、素敵なお姉さま方にたくさんお声がけいただきました。


4年前から応援してくださっているお姉さま。
小林の目指す政治の在り方を理解し、エールを送ってくださいます。
女性の皆様、働く皆様、子育て中のお父さん、お母さんたち…
頑張る皆様の代弁者として、今後もしっかり仕事します!

そして、連日いらしていただいたボランティアスタッフの皆様。


深く感謝いたします。
ボランティアの皆様のお力が無ければ、無所属の小林ゆみは選挙ができませんでした。
皆様の応援してくださるお気持ちを大切にし、これからも毎日仕事に励んでまいります!


選挙戦の記録は以上となります。

振り返ってみると、地元の後援会・支援者の皆様、政治家の先生方、言論人・文化人の皆様、全国から応援をしてくださる皆様…。

数え切れないほどの多くの皆様に支えられ、選挙戦を戦い抜くことができました。

これほど多くの皆様にご期待いただいているということ、また、4年前に初出馬した時の志を決して忘れず、2期目も「一般区民の目線で」区政に挑んでまいります。


現在、選挙後の会計作業などをしつつ、早速、次の議会の準備をしております。

第一回臨時会は、5月20日(月)に開かれます。
第二回定例会は、5月30日(木)からスタートです。

小林ゆみは、第二回定例会で区政一般に対する質問を行う予定です。

皆様、是非傍聴にいらしてくださいね。


杉並区議会議員 小林ゆみ