JALOカンファレンス2016 | 思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

ワーキングマザー建築士によるライフオーガナイズサービス『楽カジ.com』は単なる部屋の片付けや整理収納だけでなく、ライフオーガナイザーとして多忙な女性の暮らしや人生、考え方をオーガナイズするサービスの提供を目指しています。

こんにちは!ライフオーガナイザーの佐伯新和です♪

 

 

しばらくブログをサボっておりました あせる

 

時々なぜか全く書く気力が失せてしまう時があります。

 

そういう時、最近は無理して書かないことにしています 。とびだすピスケ1サッ

 

(いいのか!? 滝汗

 

 

さてそんな中、すでに10日以上前の出来事ですが

 

毎年恒例のJALOカンファレンスが12月2,3日の2日間

 

(12月1日はプレプログラム:CLO / CDスペシャリスト認定試験など)

 

今年は香川県高松市にて開催されました  ビックリマーク

 

 

会場控室からの眺め@かがわ国際会議場

 

 

エントランス受付

 

 

 

ゲストスピーカーのキット・アンダーソンさん(左)、リン・ジョンソンさん

 

 

会場の様子(リハーサル中)

 

 

 

今年のテーマは「To The Next Stage」アップアップアップ

 

アメリカの慢性的に片付けられない方へのサポートについて

 

研究を行い、情報を発信している団体ICD(Institute for Challenging Disorganization)

 

から2名のゲスト講師をお招きいたしました。

 

 

まずは御年77歳の現役大先輩オーガナイザー

 

キャサリン・D・アンダーソンさん。

 

 

 

 

凛とした雰囲気とともに常にユーモアを忘れないその姿勢は

 

私の未来の目標でもあります キラキラ

 

キットさんにはCLOカリキュラム必須講座、2講座を開講していただきました。

 

 

「脳の実行機能(EF、エグゼクティブ・ファンクション)について」

 

「重度のCD(慢性的に片づけられない状態)に関する知識と概要 上級編」

 

 

 

そして優しい笑顔とわかりやすい語り口で多くのライフオーガナイザーを

 

魅了したリン・ジョンソンさん。

 

 

 

 

 

リンさんには基調講演とCLOカリキュラム必須講座をお願いしました。

 

基調講演「オーガナイザーの好奇心を成功につなげる

 

「ADHDのためのオーガナイズされた暮らし インサイド→アウト」

 

 

お2人のお話は専門的な内容ながら

 

日本のオーガナイズサポート現場でもすぐに活用・実践できる

 

知識、手法が満載でした。 アップ

 

 

 

もちろん地元四国を含む日本のライフオーガナイザーも

 

登壇しました  メラメラ

 

 

 岡山+四国のライフオーガナイザーとゲストによるパネルディスカッション

 

 

 

私も名古屋資源屋敷オーガナイズチームと共にオーガナイズの状況を報告

 

 

 

 

クロージングワークショップ

「To The Next STAGE 〜理想のクライアントに出会うための集客の仕組み」の

ワークの状況

 

 

 

同時通訳を介して熱心にゲストのお話に聞き入る参加者のみなさん

 

 

 

またCLO認定講座のCDスペシャリスト認定試験、ADDスペシャリスト認定試験

 

開催されました。

 

 

特にADDスペシャリスト試験は日本で初開催 ビックリマーク

 

 

プレプログラムで行われたCDスペシャリスト試験前にはゲストお二方から

励ましのメッセージをいただきました ラブラブ

 

 

カンファレンス終了後に行われたADDスペシャリスト試験直前の状況

緊張感MAXです ビックリマーク

 

 

 

脳の特性等により慢性的に片づけができず長年に渡り

 

苦しまれている方へのオーガナイズサポートを行うための

 

専門的な知識とスキルがあると認められたライフオーガナイザー

 

サーティファイド・ライフオーガナイザー(CLO)

 

今年はCDスペシャリスト認定試験に3名、ADDスペシャリスト認定試験に7名

 

が合格されました  クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

毎年行われるJALOカンファレンスでは

 

アメリカの最新のオーガナイズに関する知識を学び、

 

アメリカのプロフェッショナル・オーガナイザーとの交流を図り、

 

また全国から集ったライフオーガナイザー同志の濃い〜交流も

 

行われています  アップ

 

 

 

ライフオーガナイザーのいいところは

 

日々学びを深め、しっかり自分の血肉とし、

 

さらにそれを思考や空間のオーガナイズができずに

 

苦しんでおられる方々のお役に立つよう

 

アウトプットにつなげていくところだと思います メラメラ

 

 

 

 

 

カンファレンスって面白そう!という方→ ポチッ!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村