”大雨特別警報発令、ペット同伴避難所はどこだ?” | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

久しぶりの投稿です。

私の実家の近くで川が氾濫しました…。

もう誰も住んでいない山奥のおばあちゃんの家に続く橋が流されました。

小さな頃から通っていた赤い鉄骨の橋が流れたのはショックで仕方ありません…
あの橋の向こうには親戚のおじさんが今も住んでいるし、河が氾濫して1階天井まで床上浸水しているところには毎日亡き父が仕事で通っていました。
無事が確認できた親戚はTVがつながらないので、外がどんな状況かわからない人もいるようです。知り合いの人もたくさんいて、本当に心配です。

実家も全く川から離れた場所ですので母も大丈夫だったのですが、これからさらに雨が続いたりダムが決壊したりするともっと被害が広がるのではないかと感じています。

そんな中、熊本市内の獣医さんがブログをアップされていました。
これから避難所が開設とかされたら、ペットのこととかきっと気になるかも…

うちの実家にも母と一緒に老犬が暮らしています。こんな情報があると助かるだろうなと思います。

もうこれ以上雨が降らず、被害が大きくなりませんように…