#152 2017年総括(つづきから) | 高尾伶 official blog「ブログにて」

高尾伶 official blog「ブログにて」

高尾 伶 (TAKAO REI)
愛知県出身 1993年4月24日生 25歳
シンガーソングライター

前回の個人ランキングがあまりにも長引いてしまった(しっかりやりたかった)ので、今回はそして2017年最後のブログは文字通り【2017年の総括】をしたいと思います。

ザッと2017年の活動年表を作ると

(4〜7月) ミニアルバム「SOUL TO GO」制作・レコーディング
   (8月)   渋谷TAKE OFF 7と豊橋club KNOTにてレコ発ツアー

くらいです。わお。
合間にちょいちょいライブを挟んだりしましたかね。

それ以外はほとんどインプット(良いように言えば)しておりました。

相変わらずCDは500枚くらい聴いて、本も30冊くらい読んで、映画も20本くらい観ました。
僕は"話題作"には目がない(ただのミーハー)ので、そういう情報が入ると気になってしょうがないんですよね(^^;

ちなみに映画は『ドリーム』と『美女と野獣』が面白くて、
{2A11DCE7-D6D4-48B1-A43E-1DD650A03DFC}

小説は『蜜蜂と遠雷』と『コンビニ人間』が面白かったです。
{DFEA947B-CE6A-4586-9A0D-1E9C29A4BA07}

いかんいかん、また長引いてしまう(笑)


ただ僕の中ではそれらはいずれも「音楽活動」であり、「良い曲を作る為」にやっている意識がちゃんとあるので、周りの音楽仲間がじゃんじゃんライブをやっているを見ていて特に焦ったりすることもありませんでした。



2017年の反省点としてはズバリ

・考えが足りなかった

もうこの一点に尽きるってくらい、今年は自分の考えの甘さ・ゆるさ、無意識に選び過ぎていたことで失敗の連続でした。その他にも運が悪い事もたくさん起こったりして、絶望的な精神状態が続いてました。

厄年が関係してればそれが原因か、と思いたいところだけど、今振り返ってみると自分にもかなり原因があるんじゃないかと思っています。

例え話をいくつか挙げようと思ったけど、悲しくなるのでやめますm(_ _)m(笑)

それくらい自分のアホさを思い知らされた1年でした。

なので来年以降は、ひとつひとつの選択をしっかり考えてから選んでいこうと思います。
未来は分からないからと面倒臭がらずに。


よって来年の目標はズバリ

・しっかり考えて行動する

これだけです(笑)

人の考えを読もうとするクセで本心とは違う選択をしてしまうタイプなので、2018年以降は人に流されないようにしたいです。

少々「人の言うことなんて聞かない」くらいの強めの意識でやっても良いんじゃないかと思ってます。
こうやって今後悔だらけなんだから(笑)




最後に、今年わかったことを書きたいと思います。

何があってもがむしゃらに走り続ける、なんてことが出来ず自分に打ちひしがれては僕はたくさんの時間を自分の部屋で過ごしていました。
不安で眠れない日も多くありました。
悩んでいるときは、つい色んな事を考えてしまいます。そして社会の仕組みだとか人間の変えられない部分や性とか、わかった気分になります。
でもそれは全然違いました。
頭の中で働かせてる世界とこの目で確認する現実は思ってる以上に違います。
僕は今年の夏頃に1番頑張って動いていたので、そのことに気付きました。

"がむしゃらに頑張ってる人の方が本質が見えてる"

これが頑張ってる人を笑う人がいるという構図になっているんじゃないかと。
つまり、頑張ってない人(別にそれはそれで悪くないし、タイミングやその時の事情がある)は世の中をわかった気分になるから、頑張ってる人が意味の無いもの見えてしまう、というもの。

物事の考え方は状況や経験によって何度も変わったりするので、一概には言えませんが、まがりなりにも両方経験している僕には本質はそう見えます。

だから僕が頑張れなかった時期に、全然上手くいってなくてもライブ活動を辞めない人を愚かだなんて思わないし心から尊敬します。

来年自分も25歳になってさすがにそろそろ結果のひとつでも欲しいところなので、たくさん外に出ていかなければと考えています。
どういった活動をしていくのかは絶賛悩み中です。
しっかりと考えて、少しでも多くの人に高尾伶の音楽を知ってもらえるように頑張ります。


今年はほんとうに疲れた。。。(笑)

皆さんもお疲れ様でした!
希望に満ちた2018年を一緒に迎えましょう!

来年もよろしくお願いします(*^^*)

{91129248-2C23-4399-8543-831174E4DB50}