だうんざりばーなさんでー | Re:Play blog

Re:Play blog

演劇ユニットRe:Playの、
色んな情報お届けします!

■メンバー■

小林ともゆき
井村容子

波多野孝
石戸貞義
ZYNM
児玉尚幸
SUMIO
福田源八

皆さんいかがお過ごしですか?
私は筋肉痛です。

とうとう9月です。
今年も残りあと数ヶ月…
その前に誕生日が来ますがそんなことは忘れましょう

さて、今年は富士山に登れなかったので別の山に行ってきました。

以前登った、JR奥多摩線の軍畑駅から御嶽駅へ出る高水三山ルートを逆から登り、途中から埼玉の棒ノ折山という名栗へ抜ける縦走ルート。

棒ノ折山は前から気になっていた山で沢登が出来る。
今回は沢下りですけどね。

去年登山を始める時に「岳」と「ヤマノススメ」の漫画を参考にしました。
そのヤマノススメの中で出てる山なのですが、行くには電車にバスと乗り継がなくては行けなく面倒臭い。
しかし御嶽から行けば楽じゃん!(楽ではない)と思って聖地巡礼の登山へゴー!

御嶽駅からは約2時間登り岩茸石山へ
頂上でコンロでお湯を沸かしているとパラパラと雨が。
私は自称「登山の晴れ男」
登山の時に雨は降ったことはなく、去年の富士登山の時も台風を退けました。
とうとう連勝記録も途絶えるか…と、去年数万円出して買ってから登山の時に雨具として1度も使ったことのないレインウェアを取り出す。
着込んで数分後、止みました。
自己判定、今回の雨はノーカン!
どうやらまだ連勝記録は続きます。

それから約2時間半、棒ノ折山到着!


景色はガスってたのでよくなかった。
岩茸石山のがよかった。

これから下山!楽しみにしていた沢下り!
が、私は焦っていました。
頂上に着く前に大学生らしいグループ、20人位が下りて行くのとすれ違っていたからです。
沢下りした後の温泉に入るのが今回の1番の目的だったから。
たぶん、いや絶対、そのグループも温泉に入るはず!あの人数が先にいたらゆっくり入れんぞ!
頑張りました、写真撮るのも忘れるくらいに。
下りれど下りれど全然追い付けない。
やはり若さが違うか…
登山口へ下り立った所、200mくらい先にグループを発見!
温泉まで歩いて10分以上は掛かるのでまだいける!
早足で追い抜き先に温泉に到着!
やった!勝った!
けれど温泉は他のお客さんで一杯でした!

汗を流した後お土産コーナーを散策。
するとヤマノススメのグッズが沢山。
一応聖地巡礼でもあったから記念に何か買うかと見てみる。
Tシャツが胸元のワンポイントだけだから良いかと思って買った。


洗濯するのに裏を見たら


がっつりバックプリントしてあった!

これ単独じゃ着れないわ!

沢下りの感想ですが、楽しかった。
結構急な下り箇所もあり、落ちたら死ぬなと感じた。
鎖場もしっかりしていたので良かったです。

1日経った今日、筋肉痛が酷い。
沢下りは普段の登山の時とは違う筋肉を使うみたいです。

良かったら皆さんも是非!

そんなこんななzynmでした!