マスコミの仕事って何? | 井上政典のブログ

井上政典のブログ

 歴史を通じて未来を見よう。

 歴史ナビゲーターの井上政典がお贈りする祖国日本への提言です。
 
 ご意見は賛成反対を問わずどんどん書いてください。

 ただし、社会人としての基本的なマナーは守ってくださいね。

 安倍政権の時に、延々とモリカケ桜を野党とつるんでマスコミは垂れ流していました。その期間は約2年。

 

 その後も武漢コロナから始まり、統一教会問題やジャニーズ、そして極めつけは裏金問題として大々的に反自民党というよりも、すべてが安倍さんのことに関連するものを追求し、安倍さんの功績を貶めることに膨大な力と時間を使ってきたのがマスコミです。

 

 しかし、2024年問題と言われる輸送業の運転手さんの時間制限や外国人労働者の受け入れ拡大の問題などはあまり取り上げてきておらず、何か知らない間に物流の危機になっています。

 

 これらは日本人の労働環境やのちの社会問題に大きく関連する事柄だし、労働者の賃金上昇を阻害するような内容ですね。ウクライナへのアメリカの融資の保証人など本来日本の国会で討議する内容だと思うのです。

 

 北朝鮮の拉致問題など盟友山口敬之氏が報じてくれているので、私たちはその実態がわかるのですが、一般の国民のほとんどは聾桟敷に置かれているのが現状です。

 

 本来ならばマスコミが日本国の将来に関する重大なことを国民に知らしめる役目を背負っていると思うのですが、なぜか報じません。

 

 また労働者の見方であるべき、立憲共産党などは労働者の賃金に関することなどをもっとしっかりと追及すべきではないでしょうか。何にもせずに政治資金台帳への不記載の問題を「裏金」とか「キックバック」とか言いながら延々と国会を空転させています。

 

 政治にはお金がかかります。それは一般の企業と一緒で事業が大きくなればなるほど人件費も増大します。いろんな事案に対処するためにはどうしても人を事務所で雇用しなければならず、有能な人材であればあるほど引く手あまたなのです。

 

 ある政治家の秘書が急に辞めると聞いて電話すると、別な議員の秘書になるとのこと。議員秘書とくに東京在住の秘書はとても流動性が高く、いろんな議員のところで働き、その人が落選しても次の議員がすぐに見つかるということだそうです。

 

 当然、有能な秘書は抱え込みたいので、給料を多く提示して引き抜きしたり、いろんなところに行くので旅費もかかります。そいうのにたくさんお金がかかるのを地元の議員さんとちょっと仲良くするとよくわかります。

 

 議員が高級料亭やクラブに行って散財をするなどほんの一部ですよ。ほとんどの議員はいつも火の車で節約をしているような生活をしています。特に真面目に働いている議員ほどお金に困っていますね。

 

 大金持ちの家庭に育ったり、大物議員の跡継ぎなどちゃんと経済的基盤のできている人はともかく、一般家庭から議員になったような人はよほどバックアップする組織や会社がなければ、とてもたいへんです。

 

 野党は組織のバックアップがあったり、議員立法などには一切かかわらないので、あまり勉強もしないし、お金も使わないようですね。ただ反対と言っておけばいいし、国会で追及するネタは週刊誌レベルですから。

 

 本当に政府の巨悪を追求しようとするならば、相当なお金と時間を使って調査をしなければなりません。それが票につながらなければ全くする意思はないといっても過言ではありません。もしあったら、何の法律も作ることのできない野党にいることはないですから。

 

 れいわ新選組の山本太郎がよくいろんなアイディアを言っていますが、いうだけで絶対に成立しません。だから無責任に何でも言えるのですが、あまり世間がわかっていない若者が騙されるのはまだ理解できますが、いい年こいた大人が騙されるのにはびっくりです。

 

 原子力発電所を廃炉にしてどうやって日本のエネルギーを賄えるのでしょうか。また化石燃料を買うためにどれだけの国富が海外に流出することが理解できないのでしょうか。

 

 また高くなった電気代はれいわ新選組の支持者層にガツンと影響するのがわかっていないのでしょうか。

 

 モリカケ桜を延々と追及していったいどんな成果が出たのでしょうか?

 

 統一教会問題を騒ぎ立て、でも肝心の安倍さんの暗殺の真相には一切触れないのはどうしてでしょうか。

 

 LGBT理解増進法の審議がとても不自然にあっという間に決まったことに対してどうしてなにも追及しないのでしょうか。

 

 マスコミって一応ジャーナリストの集まりだと思っていた私たちがおバカなのでしょうね。

 

 マスコミのウソをネット番組が次々と暴いていますが、まだまだそれは全国民には行き渡りません。

 

 日本人のどれくらいの人が外国人の移民を増やしたいと思っているのでしょうか?

 

 ゴールデンウィークで円安のせいで食費を節約していたという家族が紹介されていましたが、ハワイに家族四人で行って約110万ほど使ったという話題は必要なのでしょうか?

 

 それよりも海外の食費が日本の数倍することに注目し、いかに日本が物価が安いのかを報じるのがマスコミなのでは?海外の物価に引きずられてどんどん上がっていますが、賃金も上がっていかないと日本国民はもっと生活苦になります。

 

 そんな時に外国人の大量受け入れ?

 

 勤勉な日本人はどこに行ったのでしょうか?福岡でもコンビニのバイトは外国人が多くなっていますね。皆さんのところでもそうでしょう。

 

 産業界は人手不足です。だから外国人労働者を入れるという論理ですが、働いていない日本人は多く、生活保護をもらえばいいというれいわ新選組や立憲共産党がいる限り、日本は良くなりません。

 

 健全野党が必要ですね。そうしないと自民党が腐るだけですね。

 

 今回は自民党の非主流派の高市さんを総裁にして、自民党を立て直さないといけないと思っております。

 

 明後日が大分大会です。ぜひ大分のレンブラントホテルにお越しください。