昼寝させるために考えた | 育児献立ざっくり料理フィギュアスケート

育児献立ざっくり料理フィギュアスケート

伊藤みどり氏の3回転半ジャンプ時代からのフィギュア好き。主婦で歯科衛生士(矯正)でアメーバマイスター。
安定期のないハイリスク妊娠出産記録と育児献立ざっくりレシピフィギュアスケートでできています。

添え乳だとせっかく昼寝したと思っても20分くらいで起きてくる
しかも機嫌は激悪

おっぱい飲んでうとうとして、口を離してから横になって寝かせると一時間は寝る
うまく行けば二時間くらいのことも
そして起きても割と機嫌がいい


ちょっと調べてみたら、添え乳で寝ると眠りが浅くなった時に口に含んでいた筈のものがないことに気付いて飛び起きてギャン泣きになるらしい
大事なものが寝てる間に無くなってるんですもんね
何で無いのー!ギャー!、てなもんでしょうか

でも、初めから何も含んでない状態で寝たらそうはならない、と


問題は、眠くて既にギャン泣きしている赤ちゃんをどう宥めるか
初めはおっぱいで落ち着かせて、寝そうにになったら口を離して横にする
でいいのかな
おっぱいなしだといつまでもずっとぐずってるしな……