ベビーゲート設置  | 育児献立ざっくり料理フィギュアスケート

育児献立ざっくり料理フィギュアスケート

伊藤みどり氏の3回転半ジャンプ時代からのフィギュア好き。主婦で歯科衛生士(矯正)でアメーバマイスター。
安定期のないハイリスク妊娠出産記録と育児献立ざっくりレシピフィギュアスケートでできています。

ついに我が家にもベビーゲートを導入しました


台所とトイレとお風呂をとおせんぼ


かなり片付けたけど、24時間見てはいられないし


赤ちゃんは10センチあれば溺れられるらしい(大人でも足首位までの高さの水があれば十分溺れるらしい)


そんなこと聞くと、トイレなんか凶器に見えてくるわけです


実際トイレで事故が起こることもあるとか……最悪だわ


どこで起きても最悪だけど、トイレは殊更悪いわ……


お風呂も残り湯を張りっぱなしだと危険だし


とにかく頭が重いのよね


頭から落ちるからよけい危ない、と



我が家は二カ所に付けました
一つは台所の入り口に突っ張り棒タイプ


もう一つは洗面所とトイレットとお風呂場の入り口が一緒なのでそこに独り立ちタイプを

台所には襖を開けてしまうと入れてしまいますが、洗面所にはまず行けないようになりました


ゲートじゃないけど、柵の中に入れておくのも一つ


でもね、ご機嫌で遊んでてくれるときと、大人しく入ってくれない時があるわけ


嫌な時は柵からこちらをじっと見ながら号泣


手が放せないからそこに入れるんだが、それをされると放ってもおけなくなるのがね……


ちーさんはまだ歩けないけど、ズリバイでどこまでも移動できちゃうようになってきました


襖はまだ大丈夫


歩くようになったら開けちゃうんだろうか


片付けて変なものを出しっ放しにないようにしないとな


その時は引き出しロックも付けるか……


ま、とりあえず今はズリバイなのであとは状況で判断でしよう



歩き出してからひやひやするのも嫌だし、今から設置してどんと構えようかと思った次第です


気持ちはだいぶ楽になりました




大きくなって嬉しい反面、悩みと心配は同じだけ増えていく


そのうちさらに種類も増えるんだろうな