練習は嘘をつかない!プロならとことこん練習しよう! | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは、昨日は専門店店舗開発担当者の情報交換会&忘年会でした。今日はゆっくりしましたね!


リサイクルショップ社長の江口です。


先日のエクスマ新春セミナーで発表する演劇の合宿を終えて感じたことがあります。

それは「練習は嘘をつかない!」ということです。

{67F9F9B8-D33A-4723-ABD2-8AC749AA44A5}
(篠木さん撮影)ありがとうございます。


僕の役はけっこう長いセリフがあります。だからそのセリフを覚えなければなりません。でも今までセリフを覚えるなんてことをしたことありません。なのでとりあえず聴いて覚えることにしました。


台本を見ながらそれを読んで録音します。自分のセリフだけじゃなくて他の人のところも少し音色を変えて録音します。そしてそれを聴きます。ひたすら聴きます。仕事中は聴けないので通勤の電車の中で聴いていました。


そして風呂場で復唱していました。どれくらいだろう?トータルでは50回は聴いたと思います。そんなこんなでエクスマ劇の合宿に臨みました。


練習の時は95%くらいは暗記していました。自分の中でも大丈夫だろうと思っていました。そして実際に皆んなの前で発表をした時は・・・


70%くらいの出来になってしまいました。いつも練習ではほとんど失敗しない部分のセリフが飛んでしまったり、セリフを忘れてなかなか次が出てこなかったりしました。


練習ではかなり出来ていたはずなのに何故だろう?その理由は、


1.皆んなの前で緊張してしまった。
2.演技(動き)に集中してセリフが飛んでしまった。
3.チームの仲間がセリフを忘れてしまい、流れがわからなくなってしまった。


こんな感じでしょうか。
セリフを忘れてしまったのは自分の練習不足ですね。もっと練習が必要です。セリフを自分のモノにしないと演技も出来ません。頭の中で次のセリフなんだっけかな?なんて考えていると他の人のセリフも頭に入って来ません。そんな時は身体も固まっています。


ということで来年1月26日のエクスマ新春セミナーではお金を払って観に来てくれる人がいます。なので完璧に演じることができるようにもっと練習を頑張ります!そしてもしも間違えたり、セリフが飛んでしまったとしても堂々と演技が出来るように度胸もつけておきます。


練習が必要なのは仕事も同じだと思います。いつも同じことをしていると練習するのを忘れてしまいます。でも工夫してもっとお客様に喜んでもらうためにはどうすればいいか?お客様の悩みを解決するためにはどうすればいいか?お客様のお役に立つためにどうすればいいか?をもっと練習しないとですね。僕も頑張ります。


そして最後に今回のエクスマ劇でのキーマン&リーサルウェポンと言われている松島さんからのアドバイスを書かせていただきます。


「演技は頭で考えるな!心で演じろ!」です。


素晴らしいですよね。


松島さんの演技を少しだけご覧ください。



{710E4D2E-4AEE-4D76-B0E2-031A05981948}
立っているのが松島さんです。

涙が止まりませんでした(T_T)


今日は以上です。