前年比130%アップ!やっぱりスマホファースト?それともSNSファースト?両方? | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは、おかげさまで「身長150センチ前後の小柄でお洋服のサイズに困っている女性のためのお洋服屋さん シューローズ」の今年1月から12月現在のトータル売上が前年比130%アップしていました。



感謝感謝の江口です。


まあ去年が悪過ぎたのは置いといて。。。その理由を考えてみました。


{3A5003FE-25C4-48EF-962E-D1B237BA1E67}
シューローズのスタッフの皆です。ところでなんのポーズだよっ!!笑


先ず1番の理由はスタッフの頑張りにつきます!新しい企画を考えて実行してダメなら変えてまたやってみる。そんなことを繰り返してくれました。


【今年から始めた企画】


・ご試着キャンペーン(ネットでもお気軽にご試着できるイベント)

 
・新ブランドシューローズプラス(小柄だけどSサイズだとちょっとキツイ。そんな女性のためのブランド)


そして、もしも自分がお客様だったら・・?このページは見やすいかな?導線は?お客さま視点で考えてくれたのです。


みんなありがとう!!


そして9月から売上が急に伸びたのはスマホ用のページをリニューアルしたからだと思います。これもお客様目線で変えてくれました。昨年のPCとスマホでのお買い上げ比率を調べると若干スマホが勝っていました。ちなみに昨年のスマホでの購入率はこちらです↓


【2016年 スマホでの購入率】

 9月  50%

10月  48%

11月 53%

12月 59%

PCよりも少しスマホが多いです。


そしてリニューアルした今年は?↓


【2017年 スマホでの購入率】

9月  77%

10月 63%

11月 61%
 
12月 68%

 
去年と比べると10%以上の増えています。数年前まではスマホで服なんか売れないと言われていました。もしかしたら今は家にPCが無い人も多いのかもしれませんね。僕も会社以外でPCを開かない日もあります。スマホ1台で何でもできちゃうしね。


だからPCページよりもスマホでどう見えているのか?そっちを重要視することが大事です。見やすく、選びやすく、買いやすい、そんなスマホページになっているのか?ホームページにお金をかけるよりもスマホページにかけた方が良いと思います。


そしてリアルとSNSとの融合も売上の上がった理由だと思います。リアルではシーズンごとにニューズレターを発行しています。お買上げのお客さまに商品と一緒に送っています。このニューズレターの役割は忘れられないこと、思い出してもらうこと、繋がっていることです。そしてこのニューズレターとInstagramやTwitterと連動しています。
 

まだまだ数は少ないですがInstagramでお客さまがハッシュタグ「♯シューローズ」で投稿してくれることも増えてきました。

 
そんなこんなで来年は正式にショールームのオープン!そして先日行なったアンケートを活用していきます。わざわざアンケートに記入してくれたシューローズを応援してくれているお客さまたちにいっぱい還元をしたいと思っています。楽しいコミュニティなんか作りたいなぁ~


ということで今年良かったからと言って来年も良いとは限りません。今年と同じ事をやっていたら衰退してしまいます。(現状維持は衰退)だからもっともっと楽しいことをどんどんやっていきます。お客さまだけじゃなくてスタッフも楽しめることね。そして僕が一番楽しんじゃおうかなぁ。そんなワクワクな2018年にして行きます♪


今日は以上です。