来年のトレンドカラーは何色?ってそもそもトレンドカラーって何? | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは、いちおうアパレル企業の社長をやっている僕です。なので珍しくファッションのことをブログに書いてみます。
 
 
Sサイズレディースショップの江口です。
 
 
【トレンドカラー】
トレンドカラーって言葉聞いたことありますか?カッコつけてトレンドカラーなんて言っていますが日本語で言うと流行色のことです。ファッション業界ではこの時期、来年の春夏のトレンドカラーのニュースがたくさん出てきます。(僕が詳しいのはアパレルを少しだけかじっていますので〜)
 
 
さて、そもそもトレンドカラーって誰が決めているのでしょうか?消費者?国?政府?安倍総理?マスコミ?それともどっかにファッションの神様や重鎮が居て決めてるの?その正解は?
 
 
じつは「インターカラー」(国際流行色委員会)という10数カ国が参加している国際組織があるんです。そこでトレンドカラーの方向性が決められるのです。ちなみに参加している国は日本、アメリカ、スペイン、イギリス、フランス、スイス、イタリア、オランダ、ベルギーなどなどです。
 
 
そしてトレンドカラーは2年前に決められるのです!例えば来年2018年だと2016年に決められていたのです。2年前ですよ。凄くないですか?何で2年も前に決めるかと言いますと一番の理由はお洋服を作るためです。洋服を作るためには素材・生地が必要です。その生地を作ったり、染めたりするのに時間がかかります。だから2年も前に決めてしまうのです。
 
 
【来年のトレンドカラー】
そして来年のトレンドカラーの1つは淡い色です。例えば淡いミントグリーンだったり、淡いピンクだったり、ブルーだったりです。まぁ春は毎年ピンクとかイエローとかグリーンなどの淡い色が流行るんですけどね~
 
 
それでは来年のトレンドカラーに基づいてある人物のファッションチェックをしてみましょう。
 
image
気持ちよさそうに眠っているこの女性のファッションをチェックしてみます。
 
 
【ファッションチェック】
え~、トップスはライトグレーのカットソーですね。ライトグレーというとカッコいいですがはっきり言って鼠色です。まぁ鼠色も淡い色の部類に入りますのでしっかりとトレンドを抑えていることになっています。
 
 
そしてボトムスがちょっとわかり辛いですが今年2017年のトレンドカラーにもなったアビスブルーのパンツですね。白の模様が入っています。アビスブルーとは深海の青を思わせるような美しい青色です。アビスブルーには色白に見える効果があるとも言われています。さすが透き通るような肌の白さですね。
 
 
さらにアビスブルーには上品でエレガントさを演出すると言われています。メガネを少し下にずらし、口を控えめに開けています。そしてこのお腹の上での手の組み方は、まさにラッコがお腹の上で貝を割っているようなエレガントさがあります。とても素敵です。
 
 
そして今度はパンツの柄に注目してみましょう。え~アビスブルーのパンツの柄は何ですかね?白色でちょっと見えにくいですが小花柄かペイズリーかもしれません。この女性が着るとあのペイズリーもゾウリムシのように気品あふれるように見えてしまいます。
 
 
【トレンドリーダーになるために】
ということでこの女性は来年のトレンドカラーでもある淡い色を抑えていてカラーの組み合わせもバッチリでした。まさにファッションリーダーと言っていいかもしれません。
 
なのでこれから来年の春のお洋服を購入する時にはこの女性のようにトレンドカラーを意識してください。鼠色のTシャツ、ゾウリムシ柄のアビスブルーのパンツ、そしてらくだ色を差し色にアレンジしてください。そうすれば、あなたもトレンドリーダーになれるかもしれません。
 
えっと~この女性誰でしたっけ~?笑
 
 
今日は以上です。