大晦日も元旦も年中無休で営業しています!!リサイクルショップメリット&ココロ | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは、あと4日で今年も終わりですね~早いなぁ。本当に優先順位をつけてやることやっていかないとあっという間に1年が経過しちゃいます。今日は大宮と赤羽のお店に行って来ました。

 

 

リサイクルショップ社長の江口です。

 

 

さて、今日で仕事納めというところが多いみたいです。SNSでもそんな投稿をたくさん見ました。ちなみにうちの事務所は明日で仕事納めになります。今日は今年最後のミーティングをしました。でもうちのリサイクルショップ店舗は大晦日も元旦も営業しています!!

 

 

そして今日はトラブル発生ということで大掃除を途中で切り上げてそごう大宮に出店しているリサイクルショップに行って来ました。お客さまからお預かりしている商品の管理をPCで行なっているのですがそのPCのバーコードリーダーが使えなくなってしまったのです。

 

 

お客さまにご迷惑をおかけしてはいけないと慌てて行ってみたら・・・

 

 

USBの差し込み口が違うだけでした~(笑)

まぁよくあることです。大宮店の店長にも挨拶ができたから良かったことにしよう!良かったことにしよう!と自分に言い聞かせました!

 

 

そしてその後は赤羽のイトーヨーカドーの3階に出店しているお店にも行って来ました。このお店はうちのリサイクルショップでも珍しい男性店長です。お客さまがおばさま達が多いのでおばさまのアイドルになっています。

 

image

写真の左側がイトーヨーカドー赤羽店、右側がそごう大宮店です。

 

 

どちらのお店も大晦日も元旦も営業しています。僕個人的には元旦くらいお休みを取らせてあげたいのですが商業施設自体が営業をするのでうちのお店だけ休むということができません。全部で11店舗あるうちの半分以上が元旦から営業しています。

 

 

お店によっては大晦日や元旦は営業時間の短縮するところもありますけど思いっきり通常営業するところも多いです。

 

 

そんな元旦も働いていれるスタッフにも家族がいます。結局、元旦はパートさんも優先的にお休みを取ってしまうので店長が1人なんてこともあるのです。お正月の元旦くらいは全国のお店が休みになる法律ができればいいのにと思っているのは僕だけじゃないはずです。そんな政党があったら全力で応援します!

 

 

そんな僕は元旦はお休みさせていただきます。でも年内は大晦日まで仕事しています。この仕事を始めてから毎年のことなのでもう慣れっこですけどね。

 

 

ということで元旦はリサイクルショップに遊びにきてください。新浦安、千葉、大宮、赤羽、聖蹟桜ヶ丘、練馬(光が丘)、東戸塚のお店は営業しています。そして大晦日もお正月三が日も仕事の人、頑張ってくださいね~来年も良い年になりますように♪

 

 

今日は以上です。