人工知能?シンギュラリティ?2018年を知るために1月26日はエクスマ新春セミナーにGO!! | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは、2018年が始まりましたね。僕は昨日から仕事始めでした。そして日曜日は松戸でゆるふわマラソン10Kを走ります。

 

 

リサイクルショップ社長の江口です。

 

 

さて、1月26日(金)に狛江でエクスマ新春セミナーがあります。2018年をどう進んだらよいのかのヒントが満載です。じつは僕も少しだけ登壇させていただきます。

 

image

エクスマオールスターズ!

 

 

【エクスマとの出会い】

僕がエクスマ(エクスペリエンスマーケティング)と出会ったのは2011年の東日本大震災の後でした。あの時は会社の売上が半分以下になって存続さえ危ぶまれるときでした。

 

 

エクスマに出会う前の僕は社長は弱音を吐いたらいけない!社長はスーパーマンでなければいけないってずっと思っていました。親父が病気で倒れて急遽社長になった僕はそれなりに頑張っていたけど業績は上がらず苦しんでいました。そんな時に東日本大震災が起こりました。もうどうしていいのかわからず本当に逃げたい気持ちでした。

 

 

そんな時にエクスマと出会いました。そして仕事っていう楽しんで良いんだ。社長って完璧じゃなくてもいいんだ。と教えてもらい気持ちが軽くなったのを憶えています。

 

 

【今までのマーケティングが通用しない】

そして数年が経ちSNSがどんどん発達して今までのマーケティングが通用しなくなりました。同じようにやっていてもお客様から選ばれなくなってしまったのです。

 

 

SNSもFacebook、Twitter、Instagram、その他にもたくさんあってどれをやったらいいのか?どんな風に活用したらいいのか?そんなこともわからなくなりました。それを教えてくれたのが今のエクスマでした。

 

 

うちのリサイクルショップはミセスの女性が対象です。お店によってはお客様のアベレージで70歳なんてところもあります。でもここ1年くらい前からメルカリの台頭で軒並み苦戦しているリサイクルショップもたくさんあります。

 

 

だってお客様にとって自分の不要なモノが簡単に出品できます。そしてリサイクルショップに持って行くよりもたくさんのお金が戻ってくる。その方がいいに決まっていますよね。今の40代から下はメルカリを使っています。その年代があと10年たったら・・・

 

 

ミセスのリサイクルショップもいらなくなってしまうかもです。そんな時にジタバタしても始まりません。だから今からしっかりと勉強してそれを行動に移すことが必要です。それをエクスマで学んでいます。

 

 

【僕を観に来てください~】

エクスマは普通のビジネスセミナーとちょっと(かなり)違います。初めて参加したら驚きと衝撃を受けると思います。でもどうせ勉強するなら楽しく学んだほうが良いにきまっています。だから1月26日にエクスマ新春セミナーに来てみませんか?

 

 

是非、僕が舞台に上がっているのも見て欲しいしね~

もしも少しでも気になったら藤村先生のブログから申し込んでください。あなたと会えるのを楽しみにしています。

 

2018年エクスマ新春セミナー1月26日(金)募集中です。

(クリックするとページが開きます。)

 

 

今日は以上です。